楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

とうとう今日は大晦日ですね。 片付けてゴミが沢山出ましたか? もし年内に資源ゴミの日がなくて、店舗内のリサイクルステーションへ持って行こうとされている方は、営業日の確認をオススメします。 先日、買い物ついでに古紙をスーパーへ持って行ったところ…

やって良かった

クリスマスイブの夜、 次女の部屋はサンタさんに見てもらいたいコーナーが出来ておりました。 私が夕食を作っている間に並べていたようです。 サンタさんが部屋に入れないといけないからシャッターは閉めないでと言われておりました。 窓なら開けて入れると…

サンタさんを迎える準備

今週のお題「クリスマス」(はてなブログ 今週のお題に参加中です) 今日はクリスマスイブですね。 夫は仕事で不在、長女は合宿中で不在。 サンタクロースになるのは、私しかいません。 「母親がサンタクロース ♪ 本当はサンタクロース♪ つむじ風追い越して…

トイレに収納がない

我が家の2階のトイレには収納が全くありませんでした。 吊戸棚もありません。 「屋根の下!」という感じ。(^^) 写真の右側にちらりと写っているのは戸。 なので、ツッパリ棚も突っ張れません。(^^) 高ーい位置なら壁がありますが、手が届きません。 あんな…

詐欺未遂

叔母は「NOと言えない?言わない?日本人」のため、 先日、詐欺に遭うところでした。 訪問してきた業者は、叔母が依頼をしていないのに勝手に外のパイプを掃除し、 掃除代を請求しました。 依頼していなくても、「やってもらったことに対しては代金を払わな…

中身の残っているスプレー缶の処分

中身の残っているスプレー缶 錆びているガスボンベの処分

箱の中には何がある?

先日 地域のイベントでクリスマス会を行いました。 ゲームの企画段階から私は関わりました。 「「箱の中には何がある?」ゲームをするのはどう?」と提案したところ、 「それならちょうどいい箱がある」と他の役員さんが箱を用意してくださいました。 この手…

ばあちゃんの思い出

「おばあちゃんとの思い出」どんなことを思い出しますか? 私は祖母を思い出すとき、 景色も一緒に思い出します。 祖母の家は ベランダが広く植物が沢山ありました。毎日お水をあげていました。 椅子に座り、テレビで相撲をよく見ていました。 電気不要の足…

毎年11月は「児童虐待防止推進月間」です。

我が子がADHDかも?と思ったら、やってみてほしいこと。

ネグレクト

「志村どうぶつ園」という番組を見ました。 虐待から保護された「感情を無くした犬」に、嵐の相葉くんがトリミングをした結果、犬は感情を表せるようになってきたというものでした。 私は思いました。 「人間と同じだね」 人間も虐待を受けていると、表情が…

親の保険

おはようございます。大関文子です 先日、保険の担当営業員の方に、「台風で避難しようとした際に保険証券を持っていくか、証券番号を紙に書いて避難するか迷いました。結局、浸水しても流れないように家の高い位置に置いて避難しましたが…」とお話したとこ…

現場重視

尊敬している方が亡くなりました。 難民支援の歴史を変えた方 緒方貞子さん。 テレビや動画等で聞いた彼女の言葉を記します。 ● 熱い心と冷たい頭を持て ● 持ちつ持たれつ 相互依存 先進国から途上国への援助について、私たちはつい「貢献」という言葉を無意…

大雨の時に見るページ

今日は大雨警報が出ています。 大雨の時に私が見るホームページが2つあります。 一つは 河川監視カメラのライブ画像。 もう一つは 洪水予測。 www.pref.kanagawa.j このように川の様子を見られますので、 実際に川を見に行くのは止めましょう!危険ですから…

母の避難所体験&ペットと避難するために

ペットと避難するために普段からしたほうがよいこと

避難先どこにする?

台風が上陸した日のことを書きます。 今回は朝の六時から警報(レベル4)のアラーム…。 いつもと何か違う…。 どこか嫌な予感…がしていました。 茅ヶ崎市のみならず 寒川町や神奈川県からも頻繁に警報が届きました。 私は「できれば避難したくないな~~」と気…

はじめての避難

台風19号による各地の被災状況を知り心を痛めております。 一刻も早く日常が戻ることを願いながら私にできることをしていきます。 ....................................... 私が住む茅ヶ崎市、市内を流れる相模川…

台風前から水がない。

台風に備えて皆さん行動されているのですね。 先ほど近所のスーパーに車で行ったのですが、駐車場に入れない車で渋滞がひどく、待てない私は何も買わずにガソリンを入れに行きました。 帰りに寄ったドラッグストアの棚は、こんな感じでした。 トイレットペー…

響く言葉

環境フェアに行ってきました。 あるブースで出逢いました。 「わあ~ 見てみて~ うんち~!!」 と、子どもに話しかける私。 こちらのブースの方 「うんちに反応した大人は、はじめてだなあ(笑)」 「え~~ 本当に~!? こんな立派なのに反応しないんですか?…

物置の片付け & neverダルい

お題「ちょっとした贅沢」 それは物置における娘の物の占有率。 先日誕生日を迎えた我が娘、風の谷のナウシカのナウシカと同じ齢16歳。 ですが、未だに一輪車に乗っていますよ。(年齢は関係ないか…) この一輪車、車輪が大きいため少し傾けて収めています…

片付けはここからやってみよう

こんにちは。大関文子です 過ごしやすい秋に、物置収納の見直しはいかがですか? 今日はじめて私のブログに訪問された方、お片付けのスタートは物置からですよ♪。(*^ー゚) 物置の物を全て出して分類しましましょう。 全部出した時は掃除がしやすいですね。 収…

秋の空

今週のお題「○○の秋」(はてなブログお題に参加中です。) 「○○の秋」それは、もちろん「片づけ」でしょ?(^^) 昨日の早朝、お日様の姿が見える前の空 朝の空気はおいしいなあ~! 上機嫌で散歩しながら、畑の作物たちに声をかける。 「おはよう落花生」 「おは…

東丹沢グリーンパークにて

お題「海派? 山派?」 はてなブログお題に参加中です。 私は海派ですが、山も好きです。 次女と二人だけの日に車の運転練習もかねて東丹沢グリーンパークへ。 グーグルに「東丹沢グリーンパーク」と入力してナビをしてもらい 「目的地につきました」と言わ…

勉強したくなる机

羊雲。 すっかり秋ですね。 子どもが誕生日を迎えました。ろうそく何本あるでしょう? 長女を産むときは出産ラッシュで、近くにスタッフが誰もいませんでした。(気が付かなかっただけかな?) 「すみませーーーん。もう我慢できません~。もう産んでいいです…

出逢いはワクワク

お題「ちょっとした贅沢」 (はてなブログのお題に参加しております) 贅沢なかき氷に出逢いました。 鵠沼海岸の「埜庵(のあん)」で 念願のかき氷をいただきました。 日光・三ツ星氷室さんの天然氷で作られているそうです。 天然氷って作るの大変そう…現在…

準備八割

更新のない日もご訪問いただき ありがとうございます。 九月は連休が続きますね。 いかがお過ごしですか? 先週、地域で大きなイベントがありました。 毎年恒例で35年も続いている行事なのですが、私は本年度子ども会の役員として運営に協力しました。 数…

ボタン・コイン電池の処分

いきなりですが絶縁していますか? 人間関係ではないですよ。(笑) 電池の電流が伝わるのを断ち切ることの意味の方です。 電池のことを調べていたら、ふと目に留まった記事がありました。 www.nikkei.com 記事の大規模火災の出火原因はボタン電池。 廃棄前…

ぬいぐるみを洗う

今日は少し涼しいですが、 台風が過ぎた後は夏が戻ってきたように感じました。 今はまだ洗濯物が乾きやすい時期ですね。 先日、娘はぬいぐるみを洗っていました。 ↓ランドセルを買ったらついてきた「ふわりいちゃん」。 (あ~ 我が子、日焼け止めクリームを…

台風前後のチェック

↑我が家のナスとシソ。 くさかんむりに早いと書いて「草」。 小学生の時は「なぜ くさかんむり+早=「草」なのだろう」と思っていましたが、 今は、その理由がよーーーーーーーく分かる気がします。 草の生えるスピード速いですもの。 台風が来る前に家の周…

ゴムの劣化

今週は防災週間ですね。 最近、私の自転車(名前はチャーリー ホワイト((笑))のタイヤに空気不足を感じました。 初めて利用したとある駐輪場に手押しタイプではない空気入れがありました。 スタッフの方に声をかけ、お借りしてもよいものなのか聞いてみた…

新学期準備は済みましたか

こちらは夏休みも残り一日。 新学期準備は済みましたか? 私は娘から頼まれていた自転車カゴネットを先ほど購入しました。 市内の小学校は全校、防災頭巾からヘルメットに切り替わり、このネットを使ってヘルメットを椅子の座面下に入れることになっています…