楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保有効果

ご存知ですか?「保有効果」 保有効果とは、自分が所有しているものに高い価値を感じ、 手放すことに抵抗を感じる心理効果です。 授かり効果とも言うそうです。 何か新しいものを手に入れた時のメリットよりも、保有しているものを失うことや環境が変化する…

買うのは簡単 処分は…

問題です。□には何が入るでしょう。 家の中にあるもの - あまり好きではないもの =□ 答えは □=大好きなものだけに囲まれる生活 常に大好きな物だけに囲まれる生活というのは、きっと難しいでしょう。 時間とともに物が劣化したり、成長とともに自分にとっ…

家具の転倒防止

お片付けでは備え付けの収納をフル活用します。 フル活用すると、無駄なく仕舞えるので幾つかの家具が不要になることがあります。 不要な家具を処分すると床面積が増えスッキリするだけではなく、 家具が倒れて避難経路を塞いだり、棚の中身が落下してケガを…

阪神大震災の死亡診断書から分かったこと

今日は家庭でできる地震対策について書きます。 「震度7 何が生死を分けたのか ~埋もれたデータ21年目の真実~」 著者 NHKスぺシャル取材班 発行 KKベストセラーズ を読みました。 地震当日に亡くなった5036人分の死体検案書データ。性別 年齢 死亡場所 …

旧伊藤博文金沢別邸

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」(はてなブログ今週のお題に参加中です) 誰もが知っている有名な人の家にお邪魔しました。 旧伊藤博文金沢別邸です。(横浜市金沢区にあります) 掃除が行き届いていて気持ちがよかったです。 スタッフの方が雑草も…

人が集まる家

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」(はてなブログのお題に参加中です) 一昨日は夫の親戚宅で おかず持ち寄りパーティーをしました。 下の写真のようにバイキング形式に。 頭の中で思い出して数えるの大変だから数えませんが、確か18名集まったと思い…

居場所づくり

とうとう令和ですね。 令和にこめられた意味の通り 皆様一人ひとりが明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができますように。 時代をまたぐ連休をいかがお過ごしでしょうか。 連休のスタートは市内北部の公園に子どもと地元の友人の子を…