楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

家庭にある「年末の今こそ使いたい物」3選

大掃除がんばり中ですか? 「掃除に使います」 お片付けの現場でお客様からよく伺う言葉上位10位の中にありそうなフレーズです。 掃除に使うものとは、どんな物だと思いますか? 1使い古しの歯ブラシ ガラスの瓶、使わないカップなどに大量に歯ブラシを保…

重たーーーーい鍋

重たい鍋の存在 覚えている? クリスマスが終わると、お正月へ向かう時間の流れが加速するかのように感じるのは私だけでしょうか? お忙しいなか、このブログを見にきてくださりありがとうございます。 クリスマスは楽しかったですか? チキンを焼くために、…

いつでもできると思ってから13年

billsというパンケーキ屋さんご存じですか? 世界一の朝食が食べられるお店らしいですよ。ふわっとした口溶けの「リコッタパンケーキ」と「スクランブルエッグ」が有名かと思います。 レオナルド・ディカプリオ、トム・クルーズやヒュー・ジャックマンもビル…

大丈夫!加点方式です!

先日、横浜のゴンドラを初めて見ました。↑ 一日中家にいられる私ですが、皆様のブログを読んだりお出かけしたり見聞を広め、 まだまだ沢山成長したい欲はあります。(腹回りを除く) そんなわけで、先日あるサービスを申し込みました。 申し込むまでの私の心…

街の灯りがとてもきれいな〇〇で

ここはどこでしょう。 この写真では分かるまい。 レンガがヒント。 正解は横浜でした。

茶箱

子どもが日帰りの修学旅行に行ってきました。 本当は宿泊をしたいんだよね。(^_^;) 久能山東照宮と登呂遺跡。 「バスの中では無言乗車を強いられ、途中から宮沢賢治の朗読を聞かされ、ずっと眠っていた。お弁当も無言。」by娘。 それでも行けただけよかっ…

自己流の片付けで困っているから……

どんな片付けのプロに来てもらいたいですか? 方針や希望をよく聞いてくれる人ですか? 私もご希望を伺っていますよ。 只、自己流で片付けてもうまく行かず困ったからこそ、私を呼んでくださったわけで…… なんでもかんでも、ご依頼者様の希望通りに動くこと…

ボトルの再利用

ペットボトルを水筒やボトルとして再利用されていますか? 無印の水入れ。 ペットボトルを水筒やボトルとして再利用されていますか? そういう方は多いと思いますが、ペットボトルの再利用はメーカーは、やめてほしいと伝えています。 j.cocacola.co.jp faq.ki…

選択の連続と後悔

先月、神奈川県にある大山に登りました。 夫に「ハイキングに行きたい」と言ったのに、結果は「登山でした」。 夫と同じように「大山はハイキングのうちでしょう?」 と思っている皆さんも多いことでしょう。 私にとってのハイキングはもっと斜度が緩く、楽…

いいインコの日

おはようございます 昨日はZOOMでセミナーを受けました。 その間、夫と下の娘が出かけていました。 戻ってきても私がZOOMをしていたので気を使って自室にいてくれたのかな?と思い、「もう終わったよ」と娘の部屋に行くと娘は眠っていました。 下の娘は半分…

星の数ほどいるアドバイザーの中で

おはようございます 固定費見直しで携帯電話の機種変更ついでに、契約も変えました。 アプリを入れたり、なんだか慣れない作業で疲れました。 慣れないことって大変ですね。 慣れないついでに、片付けに関する投稿を沢山見ました。 結構衝撃でした。 例えば …

届いたDMどこに置く?

気が付けば今年も残りあと2カ月。 光陰矢の如し。 生命保険会社から続々と「契約内容のお知らせ」「控除証明書」が届いたり、 受験生の娘あてに大学から資料が送られてきたり、こちらから必要書類を用意して願書をお送りしたり……。 次から次へ出入りが多い…

ゴミ捨てって大変

最近、市内のごみ捨て場に通常より燃えないゴミが多く出されている気がします。 自転車でゴミ捨て場の前を多数通り過ぎますが、どこも多い。 きっと4月から有料化するので皆さん頑張ってるのだろうな~~。 私も木を1mくらい切ってみたり庭の見直しをした…

日の目を見る

危うく捨てられそうだったアレが、日の目を見ました。

まねぶ*まなぶ ~真似から学ぶ

親戚の大工さんと一緒にお客様宅へ伺った日のことを書きます。 お邪魔した瞬間、3歳のご長男が私のそばに来て「 聞いてくれよ 俺の部屋あるんだぜ 服をかけられるようになったんだよ。ついて来て見てくれよ」という感じでした。(笑) クローゼットに入るやい…

求めよさらば与えられん

(一昨日の朝焼け綺麗でした) 「求めよさらば与えられん」 《新約聖書「マタイ伝」から》「神に祈り求めなさい。そうすれば神は正しい信仰を与えてくださるだろう」の意。転じて、物事を成就するためには、与えられるのを待つのではなく、みずから進んで求…

地震 大丈夫でしたか?

昨夜は大きく揺れました。 地震、みなさん大丈夫でしたか? 揺れが大きく、水槽の水がこぼれたのではないか心配になりましたが無事でした。 ダイニングの椅子に座っていたのですが、最初はボンと真下から突き上げられた感じがしました。緊急地震速報のアラー…

水槽台完成

手作り水槽台完成

台風シーズン

台風シーズンですね。 水位が80センチになると 大きな家具も浮いて 動き始めるので 人が逃げようと思っても家具が邪魔で身動きとれなくなる動画を見ました。 www.youtube.com この十年で一度も水害が起きていない市区町村 3パーセント 。 国土交通省 重ね…

水槽を置く台

水槽の台 作りました

コストコで買ったフライパンが、

おはようございます 私はもう処分したいのに、子供がまだ処分しないでほしいというフライパンがあります。 こちらのフライパンです。 もう何年使ったことでしょう。 パンケーキを作る時だけ使うのですが…… はっきり言って「面倒くさい」 というのは、普通の…

マイクロツーリズム

マグカップ一つで揉められる幸せ。

楽家事するには……

長年ワンオペしないで済む仕組みを作ろう

テトリス好き?

楽しくお片付けをしています。you tube 見てね。

よそのご主人が羨ましい貴方へ

孤軍奮闘しなくていいですよ。

コロナが子どもたちから奪ったもの

皆様いつも、はてなスターやブックマーク、コメントありがとうございます。<m(__)m> Betty0918 さん> ブックマークでのコメントありがとうございます。 はい、今からでも頑張ってほしいですね。(^^) やってみたら楽しくて大好きになったりして。 Betty0918 これから</m(__)m>…

夫ごはん

今週のお題「爆発」 おはようございます お片付けをサポートしています 大関文子です。 ご依頼者様が「夕方なのに、ごはん大丈夫なんですか?」と心配してくださることがありますが大丈夫です! 夫が私より上手に作っています。 オムライスではなくてオウム…

久しぶりにホームセンターへ

義理の弟と久しぶりにホームセンターに行きました。 義母の部屋を畳から板に変えます。 断熱材は軽いから上のほうにあるのね。 でも高すぎて私には取れないわ。 写真はありませんが、こちらの脇はコロナ対策用のコーナーになっていました。 仕切り版を立てら…

メルちゃんのお部屋も引出しで整理

メルちゃんのピンククローゼット

本当に楽な家事はどちらかな?

おはようございます 東京・神奈川・(千葉・静岡の一部)でお片付けをサポートしています。 大関文子です。 久しぶりに婦人向けの月刊誌を読みました。 私は片付けに関する特集を読んでは、首を傾げてばかりいます。 「在宅ワーク中にリビングに置かれている…