楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

無用な物質主義への警鐘

貰える物はとりあえず貰っておこう

そうすれば必要になった時に買わなくて済む。

無料で手に入れたものも、リサイクルショップに持っていったり、メルカリで売れば子どものお小遣い程度になるかも。

貰って必要な人にあげよう。

何かに役立つかも。

 

少しでも節約しようとして、貰えるものは貰っておこうとするとどうなるでしょう。

 

家じゅうものだらけで片付けが難しくなる

片付けが難しくなり散らかります。

すると、いざ必要な時に探し出すのに時間がかかります。

時間がかかるとイライラします。

一緒に暮らしている人と無駄な喧嘩が増えます。

喧嘩をしなくても、『時間がない』買った方が早いと見るかる前に購入してしまうこともあります。購入したのでまた物が増えます。

安いから買った方が早いと『安物買いの銭失い』になりがちです。

 

お買い得を求めすぎて疲れている

少しでも安く購入しようと遠くの店まで行ったり、無料でもらえるものは貰いに行こうとしたり、労力を使いがちになりませんか。

お金がないから、とりあえず沢山労働。

お得に集めた物をリサイクルショップで売ったり、メルカリで売ったり、必要な人に渡す元気や時間は到底ない。

疲労やストレスで物を買う。

そしてまた物が増える。

物の見直しをして捨てる元気は残っていない。

 

部屋中物だらけで片付いていないことにストレス

やろうやろうと思っても、疲れてしまっている。

物だらけでどこから手をつけてよいかわからない。

やろうと思ったのに今日もできなかったと、繰り返す自己嫌悪。

 

自己肯定感下がりまくり

八つ当たりを家族にしていまい、また自己嫌悪。

今度こそ片付けるぞと意気込み、インスタグラムや雑誌を見て、安い収納用品を購入。

でも全然片付かない。

 

こんな負のスパイラルから抜け出せない状態になっていませんか?

 

『お金がない』と感じていても、たとえ事実だとしても、

今、たいして必要ではないものは貰うのをやめてみましょう。

足るを知る。

家の中が片付かなくてストレスを感じている人は、

なくても困らないものは貰わないようにしてみませんか。

 

あったら便利は無くても平気。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓お問い合わせだけでも お気軽に。(^^♪