楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

happy halloween

今年は何だかハロウィンの準備を全くしませんでした。 コロナの影響や子どもたちが大きくなってきたからかな…。 なので、数年前の学校で撮影したハロウィンの写真を。 私は左側です。 白のタートルネックのシャツを持っていなかったから、 グレーのタートル…

アメニティグッズ

先日、東京方面から箱根・伊豆方面へ向かう高速道路が大変渋滞しているのを見かけました。皆様、GO TOを利用してお出かけかしら? コロナの影響でどのようになっているのか知らないのですが、 旅館に行くとアメニティグッズが揃っていますね。 ご依頼者様の…

I can not live your life

寒くもなく暑くもなく片付けしやすい季節ですね。 片付けは自分を見つめる作業と言えます。 なぜ捨てられないのだろう。 今使っているか。 これから先も使うか。 どう暮らしたいか…。 様々なことを、物と向かい合いながら考えることになります。 物の数が多…

見上げたら秋の空。 土の中は 焼き芋 「食べなぁ~」(私にとっては 言われて嬉しい言葉 上位3位以内の言葉かも…) イモの蔓でリース作らない? と声をかけていただき 子どもたちは挑戦していました。 私が田舎者だからなのかな 人間だからなのかな… 自然と触…

ぐんぐん伸びる!

終了式に貰ってくる成績表…。 生活欄だけを楽しみにしていたのですが 見てみたところ… 無記入でした。(^_^;) そうです。確かに、面談で伺いました。 家庭科や体育は評価無し。 コロナで授業を十分に行えていないからですね。 保健室の先生が毎年作ってくれる…

昨年の今頃

(←近所に咲いている花) 台風は去りましたね。 昨年の今日は相模川が氾濫するのではないかと焦っていました。tidyup.hatenadiary.jp 後のニュースで知りましたが川崎市のどこかの地域は近くの集合場所からバスで避難所に移送してくれていたそうですが…こちら…

外ではできるのに…

我が子が通う小学校は二期制のため、今日は前期終了式です。 成績表を貰ってくる日。 各教科の成績は個人面談で先に見せていただいているので、後は生活面に書かれていることが楽しみです。 大抵 掃除のことを書かれます。 先生方はよく見てくださっていて有…

追跡しない

もう10年以上前のことだと思いますが、 義理の母が要らないと言った未使用のカトラリーを貰いまして、 (昔のことなのであまりよく覚えていませんが、義理の母は同じ用途の物を沢山持っているのに捨てられず悩んでいたので、処分を手伝う感覚で貰ったのか…