楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

床にカビ

私の夫は通常、すのこベッドの上に布団を敷いて寝ています。 彼はスキー場で?車中泊をしたりするので、布団を車に運べて都合が良いのです。 私がコロナ陽性になり、さっさと布団を元長女の部屋に移動させていました。 こうして一週間別の部屋で寝ていたわけ…

子供の話を聴く 

以前、Instagramの方で投稿した内容なのですが、こちらでも投稿。 既に家庭内で損をしてそう。 例えば、年に一度しか来ない遠くで暮らしている孫用の物がどっさり置かれていて、 自分は窮屈な感じで暮らしているとか……。 たまにいるんですよ。 優しさに甘え…

コロナに罹りまして

ご無沙汰しております。 とうとう私もコロナウイルス陽性になりまして、療養中です。 仕事をはじめ何もかもキャンセル。 家族の予定までキャンセル。 沢山の人にご迷惑をおかけして申し訳ないです。 また温かいお言葉を頂戴し、かたじけないです。 (家では…

年末に処分したものの一つ

湘南ガール……いや、湘南在住おばさんですが、泳げません。 夫と子供たちは泳げます。我が家はハザードマップを見ると水没する可能性があります。 水没する前に逃げろって話ですが、逃げ遅れた時の場合を考えて浮き輪を取っておきました。 ライフジャケットじ…

夫婦で片付けの話をできない人におすすめの本

大掃除や片付けは同居家族とできましたか? 協力を得られず一人で行い、誰にも褒められもせず労われもせず感謝の気持ちも伝えられず、一人で頑張り過ぎな人いませんか。 片付けの話になると、途端に不機嫌になる配偶者やパートナーがいる方におすすめの本があ…

生きるってごみを出すことだ

久しぶりにゴミ出しできます。嬉しい。 日常に感謝。 たとえ裸で暮らしていても皮膚や髪が落ちる。 正月でおせちを食べて家事をいつもよりしなくてもゴミが出る。 ゴミを捨てられるって幸せだ。 「溜まる」ってあまり良くない感じがします。 さんずい、つま…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 元旦は出勤前の夫と次女と泊まりに来てくれている留学生と一緒に初日の出を見に行きました。 寒いのに海岸には大勢の人がいました。 寒そうでしょ?↑ 実際に寒いですよ。 お日様なんて毎日昇ってくるのにね。 空の色として…