楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

皆さま 今年はどんな年でしたか? 私は発見の多い一年間でした。 舞台に立ったり、着物を購入して着方を習ったり、所属していた協会から離れてみたり、チャレンジして気がついたことだけではなく、内面を見つめ、自分がなぜ今のような性格なのか、どういう影…

片付けが苦手過ぎるパートナーと暮らしながら片付ける方法➁

発達障害についての知識を持とう ADHD ASD 遅すぎることはない 発達障害についての知識を持とう 発達障害についての知識を取り入れる。 何故かというと「努力していないわけではないのかもな」と想像ができ、貴方の許容度が広がるかもしれないから。 以…

片付けが苦手過ぎるパートナーと暮らしながら片付ける方法①

「絶対に片付ける!」と強い気持ちをもつこと。 弊害を知って危機感をインプットすること 部屋割りを決めて物を所有者別に分ける。 話し合うパワーが貴方に残っていない時は 「絶対に片付ける!」と強い気持ちをもつこと。 まず1にも2にも3にも気持ちを確か…

夫のせいで片付かない

配偶者やパートナーのせいで片付かないと思ったことはありますか? 私はあります。 レベルがあると思うのですが、私の夫は重症でした。 勝手に私が分類しますと軽症の人はこんな人だと思います。 〇自分とは違う意見でも相手の話に耳を傾けられる。 〇単に片…