楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘリコプターペアレント

「ヘリコプターペアレント」という言葉を聞いたことがありますか? ヘリコプターが上空でホバリングし何かを発見すると急降下して駆けつける、というイメージから子どもを常に監視し、必要以上に手助けする親のことを言います。 子どもが失敗する前にヘリコ…

大切な物を選ぶ方法

「今の自分にとって何が大切か」それを考え、取捨選択することは片付けで必要不可欠。 家じゅう物で溢れてストレスが溜まり困っているのに、「全て大切」と感じるとなかなか片付けが進みません。 はたして本当に全て大切なのでしょうか。 本当に大切なものを…

海の日

今週のお題「海」(はてなブログのお題に参加中です) 今日は海の日。 茅ヶ崎市は「浜降祭」という祭りの日です。 どんなお祭りかと言いますと 夜明けとともに市内と寒川町の各神社から、大小合わせて約40基の神輿が茅ヶ崎西浜海岸に集まり、海岸でみそぎを…

キッチン補修

我が家はもうじき築16年。ちょこちょこ補修しております。 今日はキッチンの補修について書きます。 下の写真は補修作業中の写真です。 何だと思いますか? うどん? 違います。 補修作業中ですよ。(⌒∇⌒) 答えは、「………」。 名前を何と言うのでしょう…。(…

七夕

これは何の人込みでしょう? 神奈川県平塚市の七夕まつりです。 この写真は娘が撮影したものです。 彼女は部活動で七夕まつりの準備やゴミ拾いのボランティアを行い、終了後にTシャツとバッグをいただいて帰宅しました。 何事においても準備や片付けが大事…

豪邸ゴミ屋敷

お金があっても…