楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東丹沢グリーンパークにて

お題「海派? 山派?」 はてなブログお題に参加中です。 私は海派ですが、山も好きです。 次女と二人だけの日に車の運転練習もかねて東丹沢グリーンパークへ。 グーグルに「東丹沢グリーンパーク」と入力してナビをしてもらい 「目的地につきました」と言わ…

勉強したくなる机

羊雲。 すっかり秋ですね。 子どもが誕生日を迎えました。ろうそく何本あるでしょう? 長女を産むときは出産ラッシュで、近くにスタッフが誰もいませんでした。(気が付かなかっただけかな?) 「すみませーーーん。もう我慢できません~。もう産んでいいです…

出逢いはワクワク

お題「ちょっとした贅沢」 (はてなブログのお題に参加しております) 贅沢なかき氷に出逢いました。 鵠沼海岸の「埜庵(のあん)」で 念願のかき氷をいただきました。 日光・三ツ星氷室さんの天然氷で作られているそうです。 天然氷って作るの大変そう…現在…

準備八割

更新のない日もご訪問いただき ありがとうございます。 九月は連休が続きますね。 いかがお過ごしですか? 先週、地域で大きなイベントがありました。 毎年恒例で35年も続いている行事なのですが、私は本年度子ども会の役員として運営に協力しました。 数…

ボタン・コイン電池の処分

いきなりですが絶縁していますか? 人間関係ではないですよ。(笑) 電池の電流が伝わるのを断ち切ることの意味の方です。 電池のことを調べていたら、ふと目に留まった記事がありました。 www.nikkei.com 記事の大規模火災の出火原因はボタン電池。 廃棄前…

ぬいぐるみを洗う

今日は少し涼しいですが、 台風が過ぎた後は夏が戻ってきたように感じました。 今はまだ洗濯物が乾きやすい時期ですね。 先日、娘はぬいぐるみを洗っていました。 ↓ランドセルを買ったらついてきた「ふわりいちゃん」。 (あ~ 我が子、日焼け止めクリームを…

台風前後のチェック

↑我が家のナスとシソ。 くさかんむりに早いと書いて「草」。 小学生の時は「なぜ くさかんむり+早=「草」なのだろう」と思っていましたが、 今は、その理由がよーーーーーーーく分かる気がします。 草の生えるスピード速いですもの。 台風が来る前に家の周…

ゴムの劣化

今週は防災週間ですね。 最近、私の自転車(名前はチャーリー ホワイト((笑))のタイヤに空気不足を感じました。 初めて利用したとある駐輪場に手押しタイプではない空気入れがありました。 スタッフの方に声をかけ、お借りしてもよいものなのか聞いてみた…