楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

ネグレクト

「志村どうぶつ園」という番組を見ました。

虐待から保護された「感情を無くした犬」に、嵐の相葉くんがトリミングをした結果、犬は感情を表せるようになってきたというものでした。

 

私は思いました。

「人間と同じだね」

 

人間も虐待を受けていると、表情がぎこちなくなったり感情を表さないということがあります。

 

皆様もご存知でしょうが、虐待は蹴られたり殴られたり暴力を振るわれること(身体的虐待)だけではありません。

 

児童虐待の防止等に関する法律」により、子ども虐待の定義は、身体的虐待、性的虐待、ネグレクト、心理的虐待となりました。

 

 

ネグレクト(養育の放棄又は怠慢)

具体的には 子どもの健康・安全への配慮を怠っているなど。
住まいに関することですと、
食事、衣服、住居などが極端に不適切、健康状態を損なうほどの無関心・怠慢
例えば、
(1)適切な食事を与えない、
(2)下着など長期間ひどく不潔なままにする、
(3)極端に不潔な環境の中で生活をさせる、など。

 

掃除をしていないだけで、子どもを無視しているわけではないから虐待ではない、と思われる方もいるかもしれませんが、

衛生面等不適切なまま子どもを放置していると、子どもの心身に問題がでてきてしまいます。

 

そうならないように、片付けましょう!

 

苦手なこと 大変なこと 一人または家族だけで抱えなくていいのですよ。!(^^)!