楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金融庁の報告書から

今週のお題「2019年上半期」(はてなブログのお題に参加中です) 今年ももう折り返し地点ですね。 光陰矢のごとし 人生100年時代とは言うけれど、このスピード感…私は100年は大して長く感じないかもしれないです。(^^) 人生100年時代なので「老後資…

宅配型トランクルーム

こちらはアドバイザーになるなんて夢にも思っていなかったころに購入したものです。 ↓ 長女と物の見直しをしたところ 「こんなに大きな棚は必要なかったね」となりまして、数年前に 切りました。 分厚い板の中は厚紙でした。(^^) 最近読んだ新聞記事に 普段…

禁断の自分でエアコン分解掃除

エアコンの内部クリーニングは、「自分でやってはいけません」と警告表示があるにもかかわらず、我が夫は暑さに耐えきれず一人で分解洗浄をしておりました。 洗浄作業中の部屋に、私は一瞬入って出ただけなのに鼻水やくしゃみが止まらない。 アレルギー反応…

家具たわむ

片付けの仕事をする前から付き合っている家具が、年月を経てたわみました。 たわんでいるなあ~、と気になりつつ放置していたところ、 娘が「助けて 棚板が落ちる~」と私を呼びました。 確かに辛うじて乗っているだけです。 裏はどうなっていたかチェック。…

エアコン掃除

梅雨が始まる前にエアコンの掃除をしました。 と、書きたいところですが、残念なことにまだ100%完了ではないです。 取扱説明書に書かれている「お手入れ」の部分はバッチリですよ。 いつでも自分で簡単にできますから。 フィルター パネル裏側 裏側は汚…

食品ロス

食品ロスを減らす

空き家

妹家族が神奈川県から北陸地方へ引っ越します。 小さい子どもがいると引っ越し作業が捗らないので 私は姪(2歳)の見守り係をしました。 ↓張り切ってゴミ捨てをする姪。 私の真似をしたがる↓ 自分の絵本やおもちゃを 引っ越し用段ボールに詰めております。 …