楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

離乳食の思い出

買わなくても平気(^_-)-☆。

二段階換気

二段階換気

認知症緩和・予防に自分史作り

前回、アルバムの軽量化について書きましたが、写真の整理…アルバムを作ることはどうやら認知症緩和になるようです。 最近、図書館で借りて読んだ本に書いてありました。↓ note.com www.nikkei.com 回想することで自分の人生の価値を再発見したり、当時の記…

重たいアルバム

保育園を卒園する時に保育園から頂いた卒園アルバム。 よくあるアルバムに写真や将来の夢、園児と先生方の住所、先生方からの言葉を 先生が貼ってくださっていました。 住所録には両親の名前まで…名簿付きのアルバムは今時はないですね。 時代の移り変わりを…

高校生クイズ予選会で

我が家の高校生 コロナの影響で文化祭中止 体育祭中止 修学旅行中止 学校でお菓子禁止、 昼食は相変わらず前を向いて無言で… 学校はもはや予備校のようでしかない状態? 少しでも楽しい思い出が出来たらいいのでは?と思い、 高校生クイズにエントリーしたら…

happy halloween

今年は何だかハロウィンの準備を全くしませんでした。 コロナの影響や子どもたちが大きくなってきたからかな…。 なので、数年前の学校で撮影したハロウィンの写真を。 私は左側です。 白のタートルネックのシャツを持っていなかったから、 グレーのタートル…

アメニティグッズ

先日、東京方面から箱根・伊豆方面へ向かう高速道路が大変渋滞しているのを見かけました。皆様、GO TOを利用してお出かけかしら? コロナの影響でどのようになっているのか知らないのですが、 旅館に行くとアメニティグッズが揃っていますね。 ご依頼者様の…

I can not live your life

寒くもなく暑くもなく片付けしやすい季節ですね。 片付けは自分を見つめる作業と言えます。 なぜ捨てられないのだろう。 今使っているか。 これから先も使うか。 どう暮らしたいか…。 様々なことを、物と向かい合いながら考えることになります。 物の数が多…

見上げたら秋の空。 土の中は 焼き芋 「食べなぁ~」(私にとっては 言われて嬉しい言葉 上位3位以内の言葉かも…) イモの蔓でリース作らない? と声をかけていただき 子どもたちは挑戦していました。 私が田舎者だからなのかな 人間だからなのかな… 自然と触…

ぐんぐん伸びる!

終了式に貰ってくる成績表…。 生活欄だけを楽しみにしていたのですが 見てみたところ… 無記入でした。(^_^;) そうです。確かに、面談で伺いました。 家庭科や体育は評価無し。 コロナで授業を十分に行えていないからですね。 保健室の先生が毎年作ってくれる…

昨年の今頃

(←近所に咲いている花) 台風は去りましたね。 昨年の今日は相模川が氾濫するのではないかと焦っていました。tidyup.hatenadiary.jp 後のニュースで知りましたが川崎市のどこかの地域は近くの集合場所からバスで避難所に移送してくれていたそうですが…こちら…

外ではできるのに…

我が子が通う小学校は二期制のため、今日は前期終了式です。 成績表を貰ってくる日。 各教科の成績は個人面談で先に見せていただいているので、後は生活面に書かれていることが楽しみです。 大抵 掃除のことを書かれます。 先生方はよく見てくださっていて有…

追跡しない

もう10年以上前のことだと思いますが、 義理の母が要らないと言った未使用のカトラリーを貰いまして、 (昔のことなのであまりよく覚えていませんが、義理の母は同じ用途の物を沢山持っているのに捨てられず悩んでいたので、処分を手伝う感覚で貰ったのか…

ダブルバインド

ダブルバインドご存知ですか? 二重拘束…二つの違う矛盾した意味のメッセージを相手に命令することで、相手を混乱させ強いストレスを与えるといったコミュニケーションのことを指します。 例えば こんなことです。 親が「好きなお菓子を買っていいよ」と言っ…

シルバーウイーク

今日 私は実家にいくべかな?(無理に方言使わなくても…) 母の希望で床がたわまないようにしています。↑ロイヤルホームセンターで板買いました。 夫がどこまでしてくれたか見に行きます。 和室は車に積んだものよりも、もっと良い床材に替えたいみたいです。…

療育しやすい環境づくり

家でも早くから…

軽バン カスタマイズ

軽バンカスタマイズしました。#軽バンライフ

叔母宅にドアホン付けました

色々なタイプのドアホンがありました。 有線タイプ スマートフォンで見られるタイプ ワイヤレスタイプ なぜ取り付けたか 発想を変える… 色々なタイプのドアホンがありました。 有線タイプ 一番価格は安いけれど、取付工事を依頼すれば結局、工事不要のワイヤ…

私の家政夫ナギサさんとの新婚生活

おはようございます ドラマ「私の家政夫ナギサさん」見てましたか? 私は毎回は見ていませんでしたが、最終回は見ました。 多くの共感を呼び、視聴率も高かったようですね。 働く女子あるある|TBSテレビ:火曜ドラマ『私の家政夫ナギサさん』 TBSの番組ホー…

長押の中

♪丘の上ひーなげしの花で~♪ 生まれる前に流行した曲で歌詞はここしか分かりません。が、 昭和の歌はメロディー、歌詞共に覚えやすいです。 ひなげしの花で~ 長押(なげし)のことばかり考えているせいか、この歌が脳内でリピートされます。 真似して歌いた…

つもりちがいの十ヶ条

つもりちがいの十ヶ条 ご存知ですか? 高いつもりで 低いのが 教養 低いつもりで 高いのが 気位 深いつもりで 浅いのが 知識 浅いつもりで 深いのが 欲望 厚いつもりで 薄いのが 人情 薄いつもりで 暑いのが 面皮 強いつもりで 弱いのが 根性 弱いつもりで …

車のヤニ・たばこの臭い取りプロジェクト

たばこの臭い取りプロジェクト 私が親戚から格安で購入した車はタバコの臭いがと~ってもします。 子どもが乗車を拒絶するほどです。 元持ち主さん、今は禁煙中ですがヘビースモーカーでしたわ。 「よしっ この臭いを取るぞ!」と頑張りました。 たばこの臭…

車のお掃除

今週のお題「暑すぎる」(はてなブログお題に参加中) 自分の車を知人に無料で差し上げることになりました。 「車よ いままでありがとう」と感謝の気持ちをこめて、そして、これから知人に 気持ちよく乗っていただくために、外せるところは極力外してお掃除…

体操着って……

子どもたちは久しぶりの学校。 学校でのルールが変わったことを私に話してきました。 〇休み時間に校庭で遊ぶのが禁止になった。 〇今までは窓を開けながらエアコンを使用していたけれど、窓を閉めて使用し一定時間毎に換気をするようになった。 娘の話なの…

干す

お題「好きなシリーズもの」 おはようございます ここのところ暑さ指数が「危険」な日が続いています。 もうこうなったら、この暑さを利用して色々と洗ったり干したりすることを楽しんでいます。 はじめて作った梅塩↓ ぬいぐるみ、勿論 持ち主の子どもが洗い…

自由研究

お題「自慢のコレクション」 我が家の子供たちは今日が夏休み最終日です。 小学生の子は、やってもやらなくても、どちらでもよい宿題に取り組んでいます。 はい、自由研究です。 でも、なんと今年は全国小・中学生作品コンクールが中止だそうです。 我が子が…

子どもにさせる

お題「手作りしました」 おはようございます 下の子が「水信玄餅」を作ってくれました。 私は作り方を知りませんが娘が言うには、 我が家には白い砂糖がないので薄い茶色になってしまったらしいです。 県外に出かけない夏ですが、これで山梨県に行った気分に…

和室の壁塗り②

お題「手作りしました」 和室 塗り終えました。 マスキングテープを剥がすタイミングが遅すぎたせいなのか?はじめの頃に塗った壁のマスキングテープが気持ちよく剥がれませんでした。 カッターで切り込みを入れて、ヘラで浮かさないと指で摘まめず手間がか…

和室の壁塗り

漆喰塗り

私が先に死んだら夫に届く手紙

2020年は私は「死」について、考える機会が多くなった気がします。 コロナによる死、大好きな俳優さんの突然の死、安楽死、嘱託殺人… そんな中、担当の保険営業員から「エピローグレター」を書くよう用紙を渡されました。 「エピローグレターって何?」…