楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

はじめての避難

台風19号による各地の被災状況を知り心を痛めております。

一刻も早く日常が戻ることを願いながら私にできることをしていきます。

f:id:tidyup:20191014134817p:plain

.......................................

私が住む茅ヶ崎市、市内を流れる相模川氾濫の危機にありました。

f:id:tidyup:20191014012842p:plain

台風一過の昨日の海

f:id:tidyup:20191014013229p:plain

台風が上陸する日の朝6時に携帯電話が鳴りました。

聞きなれない音…何の音?と思いながら見てみると「レベル4避難勧告」の知らせが届きました。

その後も時折、避難勧告の知らせが届きました。茅ヶ崎市の隣、寒川町からも届きました。

午後には「避難勧告」が「避難指示」に変わりました。

 

避難指示(緊急)は人的被害の危険性が非常に高い状況です。直ちに避難しましょう。
外出することでかえって命に危険が及ぶ状況では、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。 という意味です。

 

なぜ避難指示に変わったのかというと、ダムの水位が上昇し緊急放流をすることになるからです。

 

緊急放流したら洪水が起こるかも!

f:id:tidyup:20191014123737p:plain

なぜ茅ヶ崎市だけ地域名が記入されているのだろう…。 パソコンの設定のせい?それとも、もう確実に危ないってこと? この地域がものすごく危険と分かっているから地域名まで出しているのね?と感じました。

 

今まで一度も避難をしたことがなかった私ですが、避難指示を受けて

避難を決意し、子ども二人を連れて避難しました。(夫は招集され仕事に行っていました。)

 

避難前や避難中に感じたこと、聞いたこと、行ったこと等を次回から書きます。