楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期準備は済みましたか

こちらは夏休みも残り一日。 新学期準備は済みましたか? 私は娘から頼まれていた自転車カゴネットを先ほど購入しました。 市内の小学校は全校、防災頭巾からヘルメットに切り替わり、このネットを使ってヘルメットを椅子の座面下に入れることになっています…

PH実験

こんにちは。 子どもたちは夏休みですね。 宿題捗っていますか? 自由研究の宿題というわけではなく子どもと一緒にPHの実験をして遊びました。 紫玉ねぎや黒米が家に有ったので、リトマス試験液を作り 調べてみたいものを混ぜてみました。↓ 色の変化を見る…

着物の収納

今日は終戦記念日ですね。 戦争でお亡くなりになられた数多くの皆様のご冥福をお祈りいたします。 私の祖父母はもう他界しておりまして、もっと沢山戦時中の話を聴いておけばよかったと今頃になって思います。祖父母からは直接聴けませんが、知り合ったお年…

いすゞプラザに行ってきました。

夏休み、どこかへ出かけられましたか? 私は子どもと二人で「いすゞプラザ」に行ってきました。 冷房有り、駐車場有り、無料、館内撮影OK、併設カフェ有り。 ベビーカー置き場も有りましたよ。 大人の男性だけで来館されている方も多く、小さな子から大人…

プレッシャーを感じる時

おはようございます。 もしも受験生がプレッシャーを感じていたら、こんな言葉をかけたいです。 (棋士の羽生善治さんの本に書かれていたことなのですが…) プレッシャーを感じる時はどんな時か… 例えば 1m50cmのバーを跳べる高跳びの選手がいる。 そ…

100円ショップの植物

右の植物は何年も前に100円ショップで購入したガジュマル。 最初は超ミニサイズでした。購入時の鉢は深さ5cmくらい。 ヤドカリのように段々容器を大きくして、今はこのサイズになっております。 おそらく、土に植えたらもっと急速に育つのでしょう。 …

自分の人生を生きよう

子どもの物は子どもの部屋(空間)で管理できるように片付けると、子どもは自分で自分の物を管理するようになります。 また、効率よく家事をこなせるようになり、親の自由時間が増えます。 自由時間が増えたら何をしたいですか? 何をするのが好きですか? …