楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現場重視

尊敬している方が亡くなりました。 難民支援の歴史を変えた方 緒方貞子さん。 テレビや動画等で聞いた彼女の言葉を記します。 ● 熱い心と冷たい頭を持て ● 持ちつ持たれつ 相互依存 先進国から途上国への援助について、私たちはつい「貢献」という言葉を無意…

大雨の時に見るページ

今日は大雨警報が出ています。 大雨の時に私が見るホームページが2つあります。 一つは 河川監視カメラのライブ画像。 もう一つは 洪水予測。 www.pref.kanagawa.j このように川の様子を見られますので、 実際に川を見に行くのは止めましょう!危険ですから…

母の避難所体験&ペットと避難するために

ペットと避難するために普段からしたほうがよいこと

避難先どこにする?

台風が上陸した日のことを書きます。 今回は朝の六時から警報(レベル4)のアラーム…。 いつもと何か違う…。 どこか嫌な予感…がしていました。 茅ヶ崎市のみならず 寒川町や神奈川県からも頻繁に警報が届きました。 私は「できれば避難したくないな~~」と気…

はじめての避難

台風19号による各地の被災状況を知り心を痛めております。 一刻も早く日常が戻ることを願いながら私にできることをしていきます。 ....................................... 私が住む茅ヶ崎市、市内を流れる相模川…

台風前から水がない。

台風に備えて皆さん行動されているのですね。 先ほど近所のスーパーに車で行ったのですが、駐車場に入れない車で渋滞がひどく、待てない私は何も買わずにガソリンを入れに行きました。 帰りに寄ったドラッグストアの棚は、こんな感じでした。 トイレットペー…

響く言葉

環境フェアに行ってきました。 あるブースで出逢いました。 「わあ~ 見てみて~ うんち~!!」 と、子どもに話しかける私。 こちらのブースの方 「うんちに反応した大人は、はじめてだなあ(笑)」 「え~~ 本当に~!? こんな立派なのに反応しないんですか?…

物置の片付け & neverダルい

お題「ちょっとした贅沢」 それは物置における娘の物の占有率。 先日誕生日を迎えた我が娘、風の谷のナウシカのナウシカと同じ齢16歳。 ですが、未だに一輪車に乗っていますよ。(年齢は関係ないか…) この一輪車、車輪が大きいため少し傾けて収めています…

片付けはここからやってみよう

こんにちは。大関文子です 過ごしやすい秋に、物置収納の見直しはいかがですか? 今日はじめて私のブログに訪問された方、お片付けのスタートは物置からですよ♪。(*^ー゚) 物置の物を全て出して分類しましましょう。 全部出した時は掃除がしやすいですね。 収…

秋の空

今週のお題「○○の秋」(はてなブログお題に参加中です。) 「○○の秋」それは、もちろん「片づけ」でしょ?(^^) 昨日の早朝、お日様の姿が見える前の空 朝の空気はおいしいなあ~! 上機嫌で散歩しながら、畑の作物たちに声をかける。 「おはよう落花生」 「おは…