楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

台風前後のチェック

 

f:id:tidyup:20190909114732p:plain
↑我が家のナスとシソ。

 

くさかんむりに早いと書いて「草」。

小学生の時は「なぜ くさかんむり+早=「草」なのだろう」と思っていましたが、

今は、その理由がよーーーーーーーく分かる気がします。

草の生えるスピード速いですもの。

 

台風が来る前に家の周りに飛びそうな物が無いかチェックをしたところ、

雑草が気になり、手袋をせず雑草取りを開始しました。

 

取った草を入れる袋を持ってくる時に、手袋もしたらよいのに…

なぜかよく着け忘れます。暑いから着ける気にならないのかも。

 

雑草取りをしながら「家の片付けと同じで 見えるところだけやっても、またすぐに戻ってしまうんだよな~」と思いました。

見えない部分からやらないと…つまり土の中の根っこから取らないとと…。

 

そして、シソ等、いくら食べられる草だからと言って、もったいないとカットしないでいると、風通しが悪くなり葉っぱも病気になります。多分、害虫も増えます。

 

毛虫を発見し、手につかないように袋に入れよう!と

気を付けていたつもりなのですが、

草取り後、右の手の甲から腕にかけブツブツが…(毛虫のせいかは分かりませんが。)

 

やはり草取りの時は手袋をするべきですね。

皆様は使用されていますか?

 ***********************************************************************************

台風の被害は大丈夫でしたか?

 

台風の後、何か大変なことになっていないか、これから叔母の家のチェックをしに行ってまいります。

もう物置は撤去したから倒れるものはないはず…。 

f:id:tidyup:20190909120603p:plain

↑物置撤去後、土台のみ残っています。