楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

片付けは物置から

大掃除に向けて、これから高圧洗浄機や洗剤、掃除関係の宣伝をよく目にするようになると思います。 掃除を業者に依頼する方もいらっしゃることでしょう。 同じ一時間なら、掃除をしやすい状態にしておけばより綺麗になります。 物をどかして拭いて どかして…

子ども部屋コース 

毎日「片付けなさい!」と言うことに疲れた。 すぐにイライラしてしまう自分に嫌気が差す。 怒っては怒り過ぎたと自己嫌悪。 だけど怒らずにはいられない。あぁ私って一体……せめて、子どもがもっと自分のことを自分でやってくれるようになればいいのにな…… …

機会損失

興味を持っている時期が絶好のチャンス 何かに取り組むとき、指図されて取り組むよりも「やってみたい」と感じた時にする方が断然楽しいですよね。 子どもは親や周りの大人のすることに興味を持ち、真似をしたくなります。また、上の子がしていることは下の…

久しぶりの横浜

インターコンチネンタルホテル横浜 この形、分かりやすい。 ロビーで親友と3年ぶり?に再会 鼎泰豊 親友は台湾人ですがランドマークタワーの鼎泰豊でランチ。 せっかく日本に来たのに台湾にある店でいいのか??? 小籠包 大根餅 酸辣湯……台湾と味が少し違う…

あした死んでもいい身辺整理

今週のお題「最近おもしろかった本」【普及版】 あした死んでもいい身辺整理作者:ごんおばちゃま興陽館Amazonお義母さん、もっと身辺整理を進めたいのかな。 お義母さんの本を借りて読んでいます。著者、ごんおばちゃま が優しく語り掛けるような口調で書か…

宝の持ち腐れと猫に小判

宝の持ち腐れ→役に立つ物を持っていながら、使用せずに放っておくこと。 猫に小判→どんな立派なものでも、価値がわからない者にとっては、何の値打ちもないものであるというたとえ。 今日はこの二つの諺が頭の中をぐるぐるしております。 厳密には今日だけで…

彼岸花を見に行きました。

ムスメの指先に赤トンボが停まっているのを見ているところ。 もはや誰だか分からない写真は、シャイな私にとって投稿しやすい。 もう見頃は過ぎておりました。Ω\ζ°)チーン でも それなりに綺麗です。 ここは藤沢市?茅ケ崎市?それとも寒川町? と考えてしまう…

すぐ買わない方法

節約術