楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スモールステップに分ける

よくハードルが高いと言いますが、 苦手なことの実行はスモールステップに分けるとよい。 苦手なこと…私の場合は市外での車の運転です。道が合っているのか不安になるのです。(私の車にはナビがありません) そこで、アプリを入れて道案内をしてもらえるよ…

押入れの活用

外を歩いてもインフルエンザを他人に移すことのない日になりました。 辛かったです、インフルエンザ。 部屋から出られないのでどなたかのブログを見る→寝る→見る→寝る そんな一週間でした。(^^) さて、写真は友人宅の押入れ。 (写真掲載許可ありがとうござ…

インフルエンザに…

(写真は麻溝公園のミーアキャット) 神奈川県はインフルエンザ流行警報が発令されておりますが、皆様お元気ですか? 私は流行に乗り6年ぶりにインフルエンザA型に罹患しました。 インフルエンザの我が子が嘔吐した際に移った自信がありました。(;^ω^) そ…

セルフネグレクト

「セルフネグレクト」という言葉をご存知ですか? 「生活環境・栄養状態が悪化しているのに助けを求めない状態」のことを「セルフネグレクト」と言います。 セルフ→自分、自己 ネグレクト→①(人や物に対する配慮などの)無視、不履行、おろそかにすること ② …

5S活動

明日は私が住んでいる地域は「どんど焼き」の日です。 お正月の5S活動 酒 刺身 すき焼き ステーキ 蕎麦 は、すっかり終わりましたね。(^^) 皆様、通常の5S活動をしていますか? 5S活動とは 整理、整頓、清掃、清潔、躾のローマ字の頭文字。 整理…要る…

タダより高いものはない。

年が明けてから友人の家に行きました。 ある台の下は (写真掲載許可いただいております) 私 「似たようなのが いっぱいあるね」 友人「これ全部タダで貰ったの」 友人「急須も タダでもらったの」 私 「使うの?」 友人「うーーーーーー--ん」 私「えっ 使…

冷蔵庫に〇〇〇ありますか?

(水仙 咲きました) 突然ですが、119番通報をしたことありますか? 私は先日、生まれて初めて救急車を呼びました。 近所のお年寄りの方(以下Iさん)が室内で動けない状態であることを、屋外から気が付いて通報しました。 昨年の寒くなったころからボラ…

あけましておめでとうございます

今週のお題「2019年の抱負」(←はてなブログのお題に参加中です。) あけましておめでとうございます 今朝の富士山。 皆様 いかがお過ごしでしょうか。 私は例年通り箱根駅伝の応援に行ってまいりました。 選手の皆様を応援しているようで、実は私の方が毎年…