楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

サンタさんを迎える準備

今週のお題「クリスマス」(はてなブログ 今週のお題に参加中です)

 

今日はクリスマスイブですね。

f:id:tidyup:20191224032407j:plain

夫は仕事で不在、長女は合宿中で不在。

サンタクロースになるのは、私しかいません。

「母親がサンタクロース ♪

 本当はサンタクロース♪ つむじ風追い越して~ ♪」

松任谷由実さんの「恋人はサンタクロース」が脳内をグルグルしております。

今日は子どもが学校から帰ってくる前に包装紙を買いに行かなくては!です。プレゼントの準備がギリギリになってしまいました。

 

クリスマスプレゼントとして下の子どもが欲しがっている物は

「 ソープルン すみっコぐらしDX」

f:id:tidyup:20191224021348p:plain

すみっコぐらしの石鹸を作ることができるらしいです。

第二希望?として

「バーチャルマスターズスピリッツ360°」

f:id:tidyup:20191224021812p:plain

釣りのゲームをしながら300種類の魚の名前を覚えられそうです。

大きさを調べていませんが、いずれも我が家にとっては(私にとっては)場所をとるおもちゃに感じられます。(^_^)

 

我が家は手紙に書いた通りのプレゼントが届くわけではないと子どもは分かっています。サンタさんも在庫切れとか何らかの事情で希望のプレゼントを届けられない時があると話しているので。

 

娘「ママ 明日は学校から帰ってきたら 部屋をピカピカにしたいので手伝って。

窓も綺麗にしたいから。窓が汚いとサンタさんが困ると思う。」

(窓掃除は二階から転落したら大変なので 外側は一人でしないように話しています。)

 

私「分かった。 あのさ 今もうおもちゃが既にいっぱいあって サンタさんが 「この部屋には もうこれ以上おもちゃしまう場所がないみたいだから プレゼントは図書カードかお菓子にしよう」と思うかもよ。」

 

娘「大丈夫だよ。 釣りのゲーム こんなで(手で表現)あまり大きくないから」

 

私「でも、どこにしまう?本体よりずっと大きな箱に入っているはずだよ。サンタさんが「しまう場所ないな~」って思うかもよ」

 「2歳の従姉妹におもちゃをいるかどうか聞いて、いるようだったらあげようかな?って 私が前に呟いた時に 「従姉妹の〇〇ちゃん家はもう仕舞う場所ないから 聞かないほうがいいんじゃないの?」って △△(←娘の名)が言ったじゃん? サンタさんもそういう気持ちになるかもよ~。」

 「これなんて場所取ってるけど 、最近は全然遊んでないように思うけど…」

 

娘「確かに…」

と大きなおもちゃを手放す決意を娘はしました。

 

クリスマス前は

おもちゃを見直しするよい機会になります。

皆様も今日がおもちゃを見直す好機かも?

 

素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいませ。(。・ω・。)ノ♡。