楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

車のヤニ・たばこの臭い取りプロジェクト

たばこの臭い取りプロジェクト

私が親戚から格安で購入した車はタバコの臭いがと~ってもします。

子どもが乗車を拒絶するほどです。

元持ち主さん、今は禁煙中ですがヘビースモーカーでしたわ。

「よしっ この臭いを取るぞ!」と頑張りました。

 

 アルカリ性の洗剤を使う

たばこのヤニ取りには、家にあるアルカリ性の洗剤を使いました。

ボトルの説明書きをよく見たら「ヤニ落としに」とも書かれていました。

 

洗剤をつけて車のダッシュボードを拭きました。

窓を拭きました。

天井を拭きました。

しかも天井のパネル?を外して拭きました。

椅子も拭きました。

マットは洗いました。

マットと椅子を外して車体の床も洗いました。茶色の水が流れました。

シートベルトを引っ張って拭きました。

サンバイザーを洗いました。

ハンドル拭きました。

 

それでもタバコの臭いがするのは

何故なのーーーーーーーーーーーーーー!???

 

ダッシュボード

もしかしてだけど~♪

もしかしてだけど~♪(以下も どぶろっく風)

 ♪拭いただけではヤニが取れていないんじゃないの~?そういうことだろ?♪

と思い、ブラシ発動してゴシゴシ後、拭きました。ダッシュボードをよく見ると柄が溝になっている気がして…あまり関係ないかもしれないけれど…。

f:id:tidyup:20200826165301j:plain

「臭いが無くなった!」と思っても、翌日ドアをあけるとまだ臭う。(´;ω;`)

 

エアコンが怪しい?

「そうかエアコンのフィルターじゃないの?」

と夫に呼びかけたところ

「この車 フィルターないんだよね…」

フィルターのないエアコンなんてあるのかい???

「うそーーーーーー? ちょっとここ怪しい。開けてみて。」と助手席の席の前のところを指さす私。

 

f:id:tidyup:20200825224123j:plain

こんなの出てきましたけど…

台所の換気扇みたいなものがありました。

泡 泡にして

お掃除 お掃除♪

 

夫の言う通り この車はやはりフィルターがありませんでした。ビックリです。(゚Д゚;)

 

お掃除すると臭いが消えた気がするのですが、

翌日、車のドアを開けるとまた臭うのです。

 

まただ~~

一体どこを掃除したらいいんだ…。

 

もう意地になっているかも…?

夫がこんなのを購入してきました。

安定化二酸化塩素

f:id:tidyup:20200824212228j:plain

これを車内で炊いてみました。

f:id:tidyup:20200824212332j:plain

車内がモクモクしています。

ドアオープン

 

今度は

昭和時代に子どもだった人しか経験していないかと思いますが、

学校のプールの前に入る消毒のプールの臭いがしました。(^^;

 

塩素だものね…。

 

もうこれ以上は掃除できない…。

やれるだけのことはやりました。

まだかすかにタバコの臭いがするような… ?しないような?

私はこれにて終了。

 天井に板を張る

夫は天井に板を張っていました。(その前にデッドニングをしてから断熱材を入れていました。)

f:id:tidyup:20200826181506j:plain

やっと臭いは消えました。!(^^)! 

ということは臭いは天井が原因だったのでしょうか…?そういえば天井の材料は毛羽立つ素材でした。

断熱材と板で封じ込められたから無臭になったのでしょうか?謎です。よく分かりません。

何はともあれ臭いがしなくなったので嬉しいです!

f:id:tidyup:20200826171637j:plain

頼んでいないけどスピーカーと灯りも天井に取り付けられました。

夜はこんな感じ。

f:id:tidyup:20200826172108j:plain

この小さな灯りは、あまり明るくなくて何なんだろう…。

車中泊仕様? 私、車に泊まりませんがね…。

 

格安ということ以外は、私にとってはあまり魅力のない車でしたが手をかけることによって好きになってきました。

 

流行りのソロキャン(ソロキャンプ)、ゆるキャン(ゆるいキャンプのこと?)にでも、いつの日か行こうかな…。 

 

家も車も手をかけると好きになってくるのは同じだと感じました。(^^)