楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

ダブルバインド

ダブルバインドご存知ですか? 

二重拘束…二つの違う矛盾した意味のメッセージを相手に命令することで、相手を混乱させ強いストレスを与えるといったコミュニケーションのことを指します。

 

例えば こんなことです。 親が「好きなお菓子を買っていいよ」と言ったのに、こどもが持ってきたお菓子を見て「それは高いからダメ」と言ったり、「おもちゃを片付けないなら捨てるよ」と言いながら 捨てずにしまっていたり…

STAY HOMEと GO TO travel 同時に言われるのもそうかもしれませんね。

kodomo-manabi-labo.net

上記リンク先には、ダブルバインドが子どもに与える悪影響として

〇脅すコミュニケーションをするようになる。

〇親を信用しなくなる

〇自己主張できなくなる

〇自分で考えなくなる

〇自己肯定感の低下

などを例に挙げています。

 

確かにね…

「今日夜ご飯何食べたい?」

「ステーキ」

「無理」

 の会話を繰り返しているうちに、「言ったって叶わないんだからなんでもいい~」と

我が家の子どもは主張しなくなった例に当てはまるような…(^_^;)

私も含め、多くの人が結構やってしまっていると思います。

仕方ないですよね…

お菓子買っていいよ と言ったけど、「まさかそんなに高いお菓子を買ってくるとは!」と予想が付かなかった時だってありますよね。

そんな時は一度 共感することが大事らしいです。 

 

先日 こんなことがありました。

娘がカタログギフトで選んだ体験チケットの有効期限が切れそうで慌てて体験をすることになりました。コロナの影響のせいでなかなか予約ができなかったのです。

 

どこで体験したかと申しますと神奈川県秦野市。お水と落花生がおいしい。(吉田栄作さんのふるさと。キョロキョロしていたらすれ違わないかな~ なんて思いながら移動しましたが やはり会えませんでした。(笑))

f:id:tidyup:20200917165717j:plain

体験したのは 乗馬。

f:id:tidyup:20200917164922p:plain

我が家の下の子は今まで習い事を一切しておりません。今時 珍しいですよね。

「やりたいことが有ったら言ってみてもいいんだよ、習い事してみたら?」と今までずっと伝えていましたが…。

この体験が楽しかったようで、

ウマまれてはじめて習いたいと言ったのが ウマに乗ること。

乗馬かい!?(((((°°;).

 

散々「やりたいことやりなさい」って言ってきたのに、

「乗馬」→「高いからダメ」と即、却下したらダブルバインドだわ…。

 

「乗馬を習いたいのは分かった! 楽しそうだものね。やっと習いたいことが見つかったんだね」と共感して受け止め、「ただ もっと近くを探してみない? こちらは遠すぎて小学生が一人で通うのは難しいのでは?」と伝えました。

 

ダブルバインドのことを知っているから、すぐにNOと言わないように意識できたのかもしれません。

(今 近いところを密やかに調査中です。藤沢や大磯にもあるみたいですが…。)

 

**********************************************************************************************

おもちゃ 片付けないなら捨てるからね!と言ってませんか?

「おもちゃ 片づけないなら捨てるからね」と言いつつ、捨てていないと親を信用しなくなるそうです。

「そういうこと言ってるけど 捨てないでしょ」って子どもが思ってしまいますね。

指示もシンプルにしたいですね。ダブルバインドのことを知っているかいないかで、

どこか変わってくることもあるかもしれません。(^_-)-☆