楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

つもりちがいの十ヶ条

つもりちがいの十ヶ条 ご存知ですか?

 

高いつもりで 低いのが 教養

低いつもりで 高いのが 気位

深いつもりで 浅いのが 知識

浅いつもりで 深いのが 欲望

厚いつもりで 薄いのが 人情

薄いつもりで 暑いのが 面皮

強いつもりで 弱いのが 根性

弱いつもりで 強いのが 自我

多いつもりで 少いのが 分別

少いつもりで 多いのが 無駄

 

高校時代の国語の時間、つもりちがいの十ヶ条のパロディーを作り、発表しあう授業を受けたことが印象に残っています。

「少ないつもりで多いのが ふえるワカメ」…友達Tちゃんの発表したものを今でもたまに思い出します。(笑)国語の先生に褒められていました。

 

皆様、何か思いつきますか?

 

食べるのが大好きな私は

深いつもりで浅いのが 購入した食品の容器!

を思いつきます。

お弁当、おかず、デザート…沢山入ってそうに見えて、容器の内側で底上げされていたと判明したとき「なんだ もっと沢山食べられるのかと思った。」となります。(#^.^#) 

 

つもりちがいの十ヶ条を片付け版で一部作ってみます。

 

低いつもりで 高いのが カラーボックス

(中に入れる収納グッズを買い足していくと、かなり高額になります)

 

 

 

つもり違い… いろいろありますよね。

この家具を買えば片付くと思ったのに…

引っ越したら片付くつもりだったのに…等

そんな時は、お気軽にご相談ください(^^)/。