楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

私の家政夫ナギサさんとの新婚生活

おはようございます

f:id:tidyup:20200905231816j:plain

ドラマ「私の家政夫ナギサさん」見てましたか?

私は毎回は見ていませんでしたが、最終回は見ました。

多くの共感を呼び、視聴率も高かったようですね。

 

働く女子あるある|TBSテレビ:火曜ドラマ『私の家政夫ナギサさん』

TBSの番組ホームページ #働く女子あるある を見てみると

 

仕事の日は、次の休みに掃除しようと思うのに、休みになると掃除する気が失せる(ーωー)

 

 

仕事が忙しいと充実感はあるが、部屋は散らかり放題、あれ?買ったよね?っていうものが部屋のブラックホールに飲み込まれ、ものが片方無くなるとかよくある。

 

 

 

洗濯物は5日分まとめ洗いして部屋干しし、乾いたら物干し竿から取って着る。

 

 

ホント皆様 お疲れ様です。

働く女子あるあるを読んで私も会社員時代のことを思い出しました。

帰宅途中で自分へのご褒美と靴や服を買ったこともありました。

ご褒美というよりストレス発散だったかな?

といっても、まだ寄り道して買える時間帯に帰れるのはよい方で、

駅ビルが閉まっている時間に最寄り駅に到着する日々…

日付を超える時間帯に夕食を食べていたり…新婚旅行の帰りの飛行機では仕事で請求書を送っている夢を見ました。悪夢。(^_^;)

 

ドラマはハッピーエンドでよかったです。

続きがあるようで… 新婚生活で喧嘩をしてしまうそうです。

番組宣伝の動画を見ると、家政夫ではなく夫になったナギサさんから主人公が「最低限 自分のことは自分でやってください」と言われてしまっています。

 

「最低限自分のこと」って何でしょうね?

 

脱ぎっぱなしにしないとか?

ゴミをすぐにゴミ箱に入れるとか?

下洗いするとか?

自分の物の管理とか?

 

今の時代、男がとか女がとか関係ないし、夫婦二人とも時間がなければ外注できる家事は外注したらいいと思います。

が、自分でもやり方を知っていて頼むのと、全然知らないで頼むのとでは大きな違いがあるように思います。

やり方を知らないと家事代行業者に指示出しもうまくできないかもしれない。

家事代行業者さんも散らかり過ぎていると掃除だって捗らない。

 

それに家事代行で片付けを頼んでも家具移動をお勧めされることはないのでは?私が知らないだけかもしれませんが、「リビングに子どもの学習机を置かない方がいいですよ」なんておそらく言われないでしょう。  

                                                                                             家具の配置がNGのまま片付けや掃除を依頼しても、またすぐに散らかり易い状況は変わらないことでしょう。

 

独身の皆様が、本当の意味での楽家事と時短で心穏やかに暮らせるように、

結婚後も仲良く楽しく暮らせるように応援しております。

 

今日もよい一日をお過ごしくださいませ。