楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

自由研究

お題「自慢のコレクション」

我が家の子供たちは今日が夏休み最終日です。

小学生の子は、やってもやらなくても、どちらでもよい宿題に取り組んでいます。

 

はい、自由研究です。

でも、なんと今年は全国小・中学生作品コンクールが中止だそうです。

我が子が通う学校は、創意工夫作品部門、研究作品部門等どれか一つに取り組むのが恒例の宿題でしたが、今年は必ず行う宿題に設定されていませんでした。

 

娘よ、コロナが流行していたって勉強はできるんだよ。

「義務じゃなくてもやろう!」と声をかけ一緒に学びました。

 

テーマは「うさぎが食べる雑草調べ」

これで災害時にペットのウサギの餌を手に入れるのが困難になっても食糧確保できます。フフフ。

 

f:id:tidyup:20200816024327j:plain

f:id:tidyup:20200816024246j:plain

我が家のウサギ、紫蘇、よもぎ、タイム、バジル、タンポポ色々たべますが、

大好きな草は

葛、メヒシバ、狗尾草(猫じゃらし)です。この3種類、我が家は大変手に入れやすいです、田舎なので。

娘と学んで、ウサギが食べるイネ科の植物の見分け方が分かるようになってきました。(#^.^#)

 

短い夏休みの方が多そうですが、みなさまは学校の宿題は終わりましたか?

 

 今こそ工作用にと保管していた物を使うチャンスですね。

 

子どもの工作用にと割りばしや紙、プラスチックのスプーンなど様々な材料を大量に保管されていたりしませんか?

 

残り少ない?楽しい夏休みをお過ごしくださいませ。