楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

長押の中

♪丘の上ひーなげしの花で~♪

生まれる前に流行した曲で歌詞はここしか分かりません。が、

昭和の歌はメロディー、歌詞共に覚えやすいです。

 

なげしの花で~

 

長押(なげし)のことばかり考えているせいか、この歌が脳内でリピートされます。

真似して歌いたいけど高音域が出ません。(^_^;)

 

長押の中にこんなに大きな塗料の残留物がありました。こぼしたのは私ではありませんよ。私が使った塗料は若草色だもの。

f:id:tidyup:20200813072140p:plain

f:id:tidyup:20200903224927j:plain

3層…。

 

長押ってどこ? と思った皆様、 下の写真のところです。

f:id:tidyup:20200829102009p:plain

昔は硬くて残留物を取れなかった記憶があります。

私の手指の力が弱かったのかな?

残留物が劣化して取れるようになったのかな?

まだ長押の中には細かい残留物があります。手では取れず、掃除機の筒先を通過できない大きさのものもあります。

筒先自体が長押の奥まで届かなかったり…なにかと微妙な大きさ…

こうなったら 自分で加工して取り出すか…

段ボールアタッチメント~ (ドラえもん風)

はじめはトイレットペーパーの芯で作ったのですが、掃除機の吸引力が強いのか使っているうちに芯が閉じてしまいました。もっと固い素材がよいのかな?と段ボールを利用しました。 掃除機が壊れないか心配で古い掃除機を使っています。(^_^;) 素手では取れないけれど比較的大きな残留物も掴んでくれます。

f:id:tidyup:20200903225141j:plain

もーーー 長押の上側が空いている意味がよくわからないです。

S字フックかけないし、

賞状飾らないし(そもそも我が家には飾れるほどすごい賞状がない(笑))。

 

40代の私だって掃除機を持ちながら脚立に立つのは大変ですよ。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

f:id:tidyup:20200903225035j:plain

綺麗になってきました。

 

この作業をエアコンなしマスク有りで一人で取り組んでいます。ホコリがありますから誰もいなくてもマスクをしないと鼻炎になります。

扇風機はあるけど、あえて使わないで行ってみました。

熱中症に気をつけながら暑さに慣れる練習です。o(*゚▽゚*)o

汗かいて痩せたらいいけど…。

医師に太ったことを伝えたら「歩いているだけで感染したりしないんだから、どんどん歩きなさい」と言われました。(^_^;)

 

今日もよい一日をお過ごしくださいませ。