楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

二段階換気

寒くなってきましたね。

北関東の山沿いではもう雪が降っているそうですね。

 

冬場の室内の換気不足で感染拡大に拍車がかかる懸念が強まっているらしいです。

寒いとあまり窓を開けたくないですよね…。

寒冷地なら尚更。

 

寒がりの私、最近「二段階換気」という言葉を知りました。

www3.nhk.or.jp

廊下や使わない部屋に外の空気を取り入れ建物全体の温度で外気を暖めたあとに、部屋の窓や扉を開けて生活空間の空気と入れ替える「2段階方式」をとることで、寒さを和らげることができます。

 

ところで、使わない部屋の窓を開けられますか?

使わない部屋に家具がぎっしりで窓がふさがっていたり、物が多くて窓までたどりつくのが困難だったりすると二段階換気も難しいかもしれませんね。

ソース画像を表示

 

使わない部屋=人が滞在していない部屋 という意味で貼り付けたニュースは書かれていますが、荷物だらけでまったく機能していない部屋はありませんか?

捨てられないものが雑然と集まっているだけのお部屋。

処分しないのならば、管理しやすい状態にしておきたいですね。

ただ単に保管しているのはもったいないです。