楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

子どもにさせる

お題「手作りしました」

おはようございます

下の子が「水信玄餅」を作ってくれました。

私は作り方を知りませんが娘が言うには、

我が家には白い砂糖がないので薄い茶色になってしまったらしいです。

県外に出かけない夏ですが、これで山梨県に行った気分にほんの少しなります。

f:id:tidyup:20200813070804p:plain

 

私が時間を忘れて色々なことに取り組んでいると小学生の娘が

「ごはん作ろうか?作るね」と声をかけてきます。

 

「さすがに今日は買い物に行かないと、何も作れないのでは?」と思っていたのですが

「できるよ」と…。

写真は買い物に行かずに出来た謎の昼食のうちの一つです。 私も夫もこういうのを作らないので聞いてみたところ、「コンソメとつゆの素と なんちゃらなんちゃら… 「あたしンち」というアニメでユズヒコが作っていたのを作ってみた」とのこと。

f:id:tidyup:20200813075505p:plain

今、コロナの影響で学校では調理実習を行えません。

もし、調理実習を行えていたとしても例えば味噌汁作りでしたら、

ねぎを切る係、出汁をとるかかり、豆腐を切る係など役目が決まっていて

はじめから終わりまで一人で全て作ることはありません。みんなで作るのが楽しいですね。

 

いつも学校のおかげで興味を持ったり、きっかけを作ってもらえたり、有り難く思ってます。

 

算数を教わったら家で計算の宿題が出るのと同じように、家庭科も家でどんどん

させます。

 

子どもって親が思っているよりできるのだと思います。