楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

離乳食の思い出

おはようございます

 

長女が小さかった時のことです。

私が作った離乳食を食べなかったり口から出したりしていたのに、

ある日、畑で真剣に土を食べておりました。

「土、美味しいのかな?」

「私も食べてみようかな」

「ミネラル豊富だから身体が必要としているのかな?」

と一瞬 頭の中に思い浮かんだことを今でも覚えています。

 

さつまいも掘り前に説明を受けている時、大人しくしていてエライな~

と思ったら、土を食べていたのです。

(大人しい時って 何かよからぬことをしている時が多い(笑))

 

その時以来、もう「この子の為だけにワザワザ離乳食をしっかり作るのをやめよう」

と思ったような…。ドウダッタカナ…。

 

 私はお粥をこのように作ることもありました。↓

 f:id:tidyup:20201113073306j:plain

 

湯呑や耐熱の器にお米とお水(量は何倍かによって違う)を入れて一緒に炊くだけ。器内だけお粥ができます。

 

もっと詳しく知りたい方は

「炊飯器 湯呑 離乳食」で検索してみてください。

  

「〇〇専用」という物は、無くても大丈夫なことがあります。

鍋も家にある小鍋を使い、離乳食用の鍋を購入しなかったなあ…。

沐浴布も買わず、脱いだ肌着を体に乗せておりました。

 

節約したい方、物を増やしたくない方の参考になれば幸いです。(^^)

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。 

今日もよい一日をお過ごしくださいませ。