楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

私が先に死んだら夫に届く手紙

2020年は私は「死」について、考える機会が多くなった気がします。

コロナによる死、大好きな俳優さんの突然の死、安楽死、嘱託殺人…

そんな中、担当の保険営業員から「エピローグレター」を書くよう用紙を渡されました。

「エピローグレターって何?」ですよね?

私が死んだら夫に届く手紙です。

f:id:tidyup:20200806071444p:plain nanairo125さんによる写真ACからの写真


夫が死亡保険金を受け取った後で、私が夫に書いた手紙の画像データが届けられるらしいです。

www.meijiyasuda.co.jp

 

私… 夫より長生きすると思っているし、そのつもりでいるのですが…。

 

担当の保険営業員…義理の母ですから素直に言うこと聞いて書きました。

 

内容は 感謝+楽しく暮らして+「老いては子に従え」 となっていました。

自動車免許の返納をしているのかどうか気になります。

 

夫は普段からよく家事をしているし趣味もある。

友達もいるので私がいないことで特に心配なことはないのですが、

私がいなくて自由を謳歌する。

趣味が増える(自動車の免許を返納したら近場でできる波乗りを始めてそう…)

物が増える

不用なものを捨てない

片付かない

ということはあるかもしれないな~。

片付けに関しては子どもの方がよくできるから、子どもが何か言ったら素直に耳を傾けて欲しい。

皆様は配偶者、パートナーと自分 どちらが先にあの世に行くと思いますか?

先に自分が亡くなった場合、どうなりそうですか?

 

生活しやすい環境を作っておいてあげたいな…と思ってもどうしたらよいか分からない時は、ご相談ください。(#^.^#)

 

今日もよい一日をお過ごしくださいませ。