楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

和室の壁塗り②

お題「手作りしました」

和室 塗り終えました。

f:id:tidyup:20200810071610p:plain

f:id:tidyup:20200810071301p:plain

マスキングテープを剥がすタイミングが遅すぎたせいなのか?はじめの頃に塗った壁のマスキングテープが気持ちよく剥がれませんでした。

カッターで切り込みを入れて、ヘラで浮かさないと指で摘まめず手間がかかりました。

f:id:tidyup:20200810070627p:plain



 

f:id:tidyup:20200810070853p:plain

塗る前に長押の中を掃除しましたが、まだ納得がいっていなくてもっときれいにしたいです。すごいホコリ…それと職人さんが壁を塗った時に垂れたものが小石みたいになって固まっていました。そのせいで掃除がしにくいのです。

「こんなに垂らしてしまうものなのですか?」

「もうちょっとうまくできたんじゃないの?」と言いたくなります。

どこのお宅もこのようなものなのでしょうか…。

 

徹底的に綺麗にしたら、ホコリが入らないように塞ぎたい。

柱も綺麗にしたい。

畳も替えたい。

次から次にやりたいことが出てきます。

f:id:tidyup:20200810071914p:plain



この障子の向こう側はベランダです。昔はベランダで布団を干していました。

位置が高いですよね? 

簡単にベランダに上がれないので、

オレンジの四角で囲んだあたりに常に安定感のある椅子を置き、踏み段にしておりました。

 

母、「私がもっと強く反対すればよかった!お父さん ええ格好しいでさ 「いいですよ、これで」」みたいに言っちゃったのよ。」と未だに時折話します。

 

家を建ててから、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと 後悔しています。

40年経っても後悔しているって言うのですから、どれほどのことか…。