楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

水槽台完成

おはようございます

東京・神奈川・(千葉・静岡の一部)でお片付けをサポートしています。

大関文子です

 

ついに完成しました、水槽台。

水で満たされた水槽は重くなりますよね。

 

なぜ作ることになったかは前回の記事で↓。

tidyup.hatenadiary.jp

私はホコリ除けの蓋を作ることにしました。

扉だと扉を引くスペースが必要になるので、パカッと外れた方がろ過?装置に不具合があった際などに調整しやすいかもと思いまして……。

まず、家にあったベニヤ板を並べ、枠をつけました。f:id:tidyup:20211003051815j:plain

 

棚の両サイドにネジを途中まで入れました。

f:id:tidyup:20211003051620j:plain

そして先ほどの蓋を引っ掛けるだけ。

f:id:tidyup:20211003044345j:plain

できました! 簡単!(^^)

 

横から見ると↓。

f:id:tidyup:20211003044614j:plain

大量のネジ。ビクともしません。地震が起きても棚がゆがむことがなさそうです。

 

蓋は向きを90度変えて引っ掛けることもできました。f:id:tidyup:20211003044935j:plain

 

はじめは、つっぱり棒に布を掛けてカーテンのようにしていましたが、この部屋には

ウサギもいます。

f:id:tidyup:20211003050028j:plain(眠そうです🐰)

今まで水槽の下に潜り込んだことはありませんが、これでより安心。

ホコリも前よりは入りにくいことでしょう。

娘の部屋なので娘にペイントするか聞いたけど、ウサギがかじるかもしれないから塗らないでおくそうです。

 

ペイントしないにしても、もう少しおしゃれにしたいとは思っています。

 

貴方の家の水槽台はどのようなものですか?

耐荷重Okですか? 

扉がなくて配管が見えたり装置が見えていたり、ごちゃついてる感じはありませんか?

少しでも参考になればうれしいです。