楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

コロナが子どもたちから奪ったもの

 

皆様いつも、はてなスターやブックマーク、コメントありがとうございます。<m(__)m>
Betty0918 さん> ブックマークでのコメントありがとうございます。
はい、今からでも頑張ってほしいですね。(^^) やってみたら楽しくて大好きになったりして。

Betty0918Betty0918 これからの男性はご主人様のような方がどんどん増えてくれればいいなと思います。もちろん若い方だけでなく、シニア男性も今から頑張ってほしい(笑)

 

 

 

*********************************************************************************

 

下の子どもの修学旅行が中止となりました。

仕方ないですね。

昨年もコロナが流行していたので、キャンプや臨海学校など、我が子はまだ一度も宿泊を伴う研修をしたことがありません。

昨年、ダムの見学はバスで無言で行きました。

 

調理実習もしていません。

プールの授業もありません。

たて笛には透明のチューブを装着し、飛沫が飛ばないように工夫をしているようです。

クラス全員で合唱もしていません。

人数を分けて、数人ずつで壁に向かって小さな声で歌っています。

 

夏休み後は緊急事態宣言中につき、コロナ対策が強化されました。

 

休み時間に外で遊んではいけない。(理由:鬼ごっこなど触れ合うことをしてはいけないから。)
図書室は解放されない。
基本的に休み時間は自分の机で座って過ごす。
一つの机に二人以上集まってはいけない。=トランプもできない。 いっせいのーせ2~ などもできない。
給食のおかわりはなし。
友達と触れ合わない。
掃除は先生が行う。
急遽変更で午前中授業になったけれど、本来は6時間授業の日なので家に帰っても15時半まで自宅待機しないといけない。
 
はじめて休み時間より授業の方が楽しいと思った。
ぶつぶつ言いながら、通っています。
 
先生方もお辛いですね。
娘が言うには「こんな世の中でごめんね」なんて言いながら、生徒たちに注意しているそうです。世の中がこんななのは先生のせいではないし、生徒たちも自分たちを守ろうとしてくれてのことだと分かっていることでしょう。
 
またしばらくしたら、少し緩くなるかもしれませんが、コロナから様々な経験を奪われています。
 
せめて家では、好きなことや、家事等どんどんしてもらおうと思います。
 
最近、文部科学省がデータを公表したようです。↑
多様な体験ね、
今日は夫の実家で、親子で丸鋸体験でもしてこようかな。子どもには危ないかな……。

f:id:tidyup:20210911005455p:plain

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。(。・ω・。)ノ♡