楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

ボトルの再利用

 

ペットボトルを水筒やボトルとして再利用されていますか?

そういう方は多いと思いますが、ペットボトルの再利用はメーカーは、やめてほしいと伝えています。

 

j.cocacola.co.jp

faq.kirin.co.jp

繰り替えし使うことを考えて作ったわけではないので やめてちょうだい!と。

現在のPETボトルは1回使用の容器として設計されたものです。耐久性や衛生面の問題がありますので、飲料メーカーでは再利用することをお勧めしておりません。

 

ペットボトルは凹凸が有りますし、飲み口が狭くて奥まで洗浄しにくい形をしています。しっかり洗うのが大変なのに口内の菌が中に入ってしまいます。

無印の水入れ。

凹凸はないけれど、口が狭いのできっと専用のブラシが売られています。

 

www.muji.com

上のリンクの商品を買うなら、専用ブラシも買わないといけないですね。(^_^;)

www.muji.com

 

本当は再利用しないほうがいいのですが、私もペットボトルを再利用しています。

ただし、一度も口をつけてはいない水のペットボトルを使っています。

それには梅ブランデーを入れております。夫が毎日飲んでいるので耐久性は毎日チェックできているかと思います。