楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

楽家事するには……

台風大丈夫ですか?

私は激しい雨の音で目覚めて眠れなくなってしまい、早朝にブログ書いています。

 

先日、中川翔子さんがyou tube朝倉海さんにトマトクリームパスタを作られていたのを見て「美味しそう。私も今日はそれを作ろう!」と思い、買い物を済ませて冷蔵庫に食材を入れておいたのですが、夫が「俺が作る」というので任せたところ、こうなりました。

f:id:tidyup:20210918052349p:plain

「あーー、kiri のチーズも混ぜたかったのに……」でも、まあ

これはこれで美味しかったです。<m(__)m>

 

朝倉海さんがお礼にドッキリで中川翔子さんにご飯を作っている動画もyoutubeで見たのですが、その動画内で手伝っていた斎藤くん…お米を炊いたことがなさそうでした。

 

今、お米を炊いたことがない人、結構いるのだろうと思います。

レンジでチンすればいい「サトウのごはん」も美味しいし、自分でお米を炊かなくても困らない時代。

嵐の櫻井翔さんも38歳で初めてお米を炊いたらしいです。

 

親から教わらなくても、やろうと思えばスマートフォンで検索して炊飯器の使い方もお鍋で炊く方法もわかるでしょうけど、そうしようとも思わず暮らせている人も割と多いのかもしれないと思う今日この頃です。

 

ちなみに私の知人(年上の男性)は離婚をして、コンビニのご飯を毎日しっかり食べていたのに栄養失調になり入院しました。(^_^;)

逆に偏食が非常に激しい別の知人は一見、栄養が偏っているように思えるけれど、健康です。

 

「やめる家事」が流行している一方で「炊飯器をやめて土鍋で炊くようにしました」という人も多いですし、本当に皆さんいろいろですね。

 

やめる家事の真逆で、テレビで見たことのある徳島県の大家族は、魚を捕まえたり、養蜂したり、食材を自給自足で自然界から調達するところから料理が始まっています。

我が家の子どもたちは、そのご家族、特に和楽君を尊敬しています。

和楽くんやご家族から「豊かな暮らし」「生きる力」を感じます。

ガスなし生活、なかなかできないです。

 

色々な価値観があって当然だし、「〇〇しなければならない」と苦しむ必要もない。

得手不得手、好き嫌いも皆ちがって当たり前。

私自身、料理が大好きでも得意でもなく、自分ができないことは教えてあげられない。

でも娘たちは私が作らないものも興味を持って自ら作っている。

食事よりお菓子づくりの方が多いけど……。

でも、一応、米を炊いたりみそ汁や野菜炒めなどは作れる。

 

なんでできるようになったのかな?と思うと、片付けていたからのように思う。

やりたいと思った時にできる環境があったから。

芽をつまないように工夫したからかなと思う。

子どもが自分でできるようになると親は楽です。