楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

選択の連続と後悔

先月、神奈川県にある大山に登りました。

 

夫に「ハイキングに行きたい」と言ったのに、結果は「登山でした」。

夫と同じように「大山はハイキングのうちでしょう?」 と思っている皆さんも多いことでしょう。

私にとってのハイキングはもっと斜度が緩く、楽に沢山歩く感じでした。私としては神奈川県二宮町の吾妻山くらいをハイキングという。

やはり夫とは感覚が凄く違う!(いつものこと)

 

私にとって最初の大きな選択

ケーブルカーを使うか使わないか。

この先にケーブルカーの駅がある。

さあどうする?

f:id:tidyup:20211116160611p:plain

「ケーブルカーを利用しても〇分しか違わない。」

と夫に言われ、子供からは「パパと来たら乗せてくれないから」と言われ、、、子どもと登りたい気持ちから

「利用しないで登ってみてもいいか」という気になり、利用しないを選択。

 

2番目の分かれ道 男坂か女坂

f:id:tidyup:20211116160355p:plain

左が女坂 右が男坂

 

夫「帰りに男坂で降りるのは怖いぞ」他。

 

じゃあ たまには 男坂を選んでみるか……

f:id:tidyup:20211116160909p:plain

この壁のような階段たちは何なの?

登っても登っても出てくる斜面。(畳んでも畳んでも出てくるキクさん宅のタオル(「家のモノ全部出す」という番組のキクさん宅)を思い出す。

f:id:tidyup:20211116161036p:plain

先を行く娘 体力ついたな〜。

f:id:tidyup:20211116161202p:plain

鹿発見。 一緒に休もう。

 

もー 登山は片付けと一緒で年取ったら

つらいだろうなあ。

若いうちしかできないかも。

と、思ったのですが、

結構、高齢者が登っています。むしろ高齢者の方が多いです。

要は慣れか……?

 

神社につきましたよ。

f:id:tidyup:20211116161721p:plain

こんなに高い場所でアルバイトとは尊敬。

ケーブルカーを使うのだろうけれど……。

f:id:tidyup:20211116161546p:plain

もう私ここで十分満足なんだけど……

f:id:tidyup:20211116161812p:plain

第三の大きな選択 続きを登ってみる?

 

登っちゃったよ。

f:id:tidyup:20211116161954p:plain

今ならまだ引き返せる。

どうする?

 

周りの人たちが 高尾山よりずーーーーっと辛いと言っている。

 

結局 登り続けている。

 

f:id:tidyup:20211116162134p:plain

つらいしかない。
でも登頂しましたよ。

f:id:tidyup:20211116162348p:plain

これはもう書類まで片付けた達成感に匹敵する。

夫と娘がいなければ、ここまでは登らなかったことでしょう。子どもに達成感を味わってもらいたくて頑張りました。

 

途中で娘「お腹すいた~~( ノД`)シクシク」

夫「こんなに時間かからないで、いつも長女と登っているから 食べ物全然持ってこなかったよ」

私「長女と 私たちを一緒にするな! 体力が違う!」」

とブーブー言い合っていたら、やさしいおじさんが食べ物を分けてくださり、その後ずっとペースが一緒で励まし続けてくれました。

 

片付けも登山もコースがいくつかあります。

 

アドバイザーは登山ガイドのようなものです。

ケーブルカー利用は複数のアドバイザーを呼ぶのと同じ効果があるでしょう。

登頂への早道です。

 

そんなことを思いながら山を登っていました。

 

そして帰りにこけました。捻挫しました。

なので 私だけ下りはケーブルカー利用しました。

f:id:tidyup:20211116163329p:plain

ケーブルカーの駅で売っている タガメサイダーが今でも気になっています。

f:id:tidyup:20211116163433p:plain

飲んでみればよかった。

人はやった後悔より やらなかった後悔の方が大きい。

という言葉をよく聞きます。

 

あー片付けておけば良かったと後悔しないように、貴方も私と一緒にお片付けしませんか?(^^)