楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

自己流の片付けで困っているから……

どんな片付けのプロに来てもらいたいですか?

方針や希望をよく聞いてくれる人ですか?

 

私もご希望を伺っていますよ。

只、自己流で片付けてもうまく行かず困ったからこそ、私を呼んでくださったわけで……

なんでもかんでも、ご依頼者様の希望通りに動くことはできません。

ご希望通りにすることで効率が悪い場合などはご説明、相談いたします。

 

そうじゃないと、ただのお手伝いさんになってしまいますから。

なので、

全てにおいて「あなたのやり方でいいですよ~」等というのは、ある意味「逃げ?」

結果がうまく行かなくても依頼者側としては自分がそれを望んだのだから仕方がない……

と残念な結果に納得することにつながってしまうのかも。

貴方が依頼したのは御用聞きやお手伝いさんではなく片付けのアドバイザーということをお忘れなく。

 

例えば、極端な話ですが、ゴミ屋敷レベルで寝る場所さえ確保できていない状況下においては

「一日10個でも捨てれば、今までより前進しました。素晴らしいです。

貴方のペースでいいのですよ~」なんて言っていられないですよね!?

 

 

要らないものだらけで床が見えず壁も見えず物の中で溺れそうな家に住んでいる人と

寝床を確保できている人に対する言葉かけは当然違ってくるわけで、常にケースバイケース。

書店や広告で「捨てない片付け」等というタイトルを見て、

よく言い切れるなあと思ってしまいます。

 

業者選びのポイントとしては、

ビフォーアフターの写真を見る。

〇実例写真を比べる。

 片付いていない部屋に住んでいる人は プロの仕上がりではなくても

 前より床が見えただけで片付いたと思ってしまう傾向にあります。

 単に寄せただけの場合、取り出しにくく片付けにくいのです。

 沢山のビフォーアフターを見て比べましょう。

 

 

 辛口になってしまったかな?

 

プロに依頼して、お金を沢山払ったけれども全然進まなかったでは悲しいですよね。

 

よい業者さんと巡り合えますように。

というか、よかったら私に連絡ください。(^^)

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。(。・ω・。)ノ♡

今日も良い一日をお過ごしくださいませ。