楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

夫のせいで片付かない?

お題「#おうち時間」(はてなブログお題に参加中です)

f:id:tidyup:20200529075523p:plain(庭のヒメシャラが咲きました。)

 

 

片付けたいのに夫が協力してくれない。

夫以外のところから片付けはじめているうちに、「夫が変わってきた」なんて報告を雑誌やらブログやらで見たことはあるけれど…悲しいかな そんなレベルの夫ではない。

「そんなんで夫が変わるくらいなら軽症だわ、いいよね」と思う。

「いらない物は何一つない」と豪語し、協力どころか邪魔をする。

毎日毎日嫌がらせをされている気分。

「こんなに私が嫌がっているのに、片付けたがっているのに、なんでそういうことする? 捨てずに物増やす?」と、自分は夫から愛されていない疑惑を持つ。

これ以上「片づけて」と言って、嫌な返答をされたら「夫に対する愛がなくなりそうな自信」があって…それが怖くて話しかける気さえなくなる。

毎日、夫の物を持ち上げて掃除機をかけていて、「こんなの嫌だ!」と訴えても夫は変わらない。やはり夫から自分は大切にされていない、愛されていないと思い始めている。

そう思いながら元気なく暮らしていても、あの人はそのことにも気が付かない。

「家族のために働いてくれている。暴力は振るわない。」それで十分だと自分で自分に思い込ませようとしている。

「もう給料だけ入れてくれていたらいいや」と思うことにして諦めている。

 

そんな方、いらっしゃいませんか? もしくは少しでもあてはまった方いらっしゃいますか?

 

 

真剣に片付けに向かい合うと、

自分を大切にするとはどういうことか、

家族を大切にすることはどういうことか、

を考えることにつながります。

 

自分は本当はどうしたいのか…

 

夫(パートナー)のせいで…と思いながら暮らしたいかどうか…

一度きりの人生

その方がマシなのかどうか…

 

自分が愛されることばかりを考えていないか、

片付けられない夫(片付けようと思っていない夫)のために、「もしも自分が先に死んだときに夫や子ども達が困らないようにしてあげたい!」と思えるか。

 

心の声に耳を傾けましょう。