ご存知ですか?「保有効果」
保有効果とは、自分が所有しているものに高い価値を感じ、
手放すことに抵抗を感じる心理効果です。
授かり効果とも言うそうです。
何か新しいものを手に入れた時のメリットよりも、保有しているものを失うことや環境が変化することのデメリットの方を強く感じてしまいます。
無料お試しで試しに使ってみたら、そのままレンタルし続けることになりやすい等、
マーケティングでもこの心理を利用されています。
一度手にしたものは手放しにくくなるという保有効果が働くために、片付けるのが困難なこともありますね。
保有効果を働かせないようにするにはどうしたらよいでしょうか。
それは対象の物から焦点をずらし、手放した後のメリットを感じることです。
これを手放せば こんな風にきれいになる、掃除が楽になると思い浮かべることです。
また、使っていないのに手放しにくい物の類似品はいくらくらいなのか見てみるのも一つの手です。
例えば、その手放せないプラスチックのスプーンは 無料でスーパーからもらったものではないでしょうか?
また欲しければすぐに手に入るのではないでしょうか?
誰しも保有効果に陥ってしまう可能性があります。
が、そういう心理が働いていると理解することが取捨選択判断の助けになるかもしれないと思い「保有効果」について書きました。(^^)