楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

食器の見直し

 

 

夫の実家の片付けを手伝っています。

食器棚をただ眺めていると「あの食器もこの食器も全部使う!全部いる!」「捨てるものなんてない」と思うのですが、

テーブルに並べてみると「こんなに必要ないな~」となる不思議。

f:id:tidyup:20200716025834p:plain

写真は夫の実家の食器の一部です。

第一ラウンドとでも言ったらいいのかな…。

下の写真は処分品の一部。全部出す効果は絶大です。出す前は「使い勝手がいいから要る」と言っていた物も処分品になっていました。

f:id:tidyup:20200716030010p:plain

「もう茶わん蒸しなんて作らないしな~」

「これ重ねられないんだよな~」「これ処分しても、あれがあるから大丈夫か」と

母は話しながら取捨選択を進めました。

 

母が処分すると決めた物を幾つか私が持ち帰りました。

我が家のと交換しようと思いまして…。

例えば このお椀…

f:id:tidyup:20200716031029p:plain

食器を洗い終わった後、水切りカゴの中で乾きやすいと思ったからです。

高台が無いから高台内に水が溜まりません。

更に柄がうちのペットと同じウサギ。

f:id:tidyup:20200716031700p:plain

f:id:tidyup:20200717103938p:plain

 

他にも何点か頂いてきました。

「お母さん 切子グラス処分されるのですか?」

母「うん、それ重いの。手が疲れるから。(笑)」

私も手が疲れるか試してみたくて頂戴しました。

 

先日、母から貰った「シルバーのカトラリー」は熱いものを食べるときに熱すぎて、猫舌家族には適さないカトラリーだと知りました。なので手放します。

 

自分にとって使いやすいかどうか

使っているかどうか

これから使いたいか…

収納されているものを全て出して見直してみることが大切です。