楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

築40年 セルフリフォーム ②

お題「手作りしました」はてなブログお題に参加中です)

 

実家のことなのですが、築40年にもなると手入れするところだらけです。

業者に依頼しなくてもできるところはなるべく自分で行っています。

といっても、今回は私ではなく夫が色々と手を加えてくれました。

 

天井の照明 ビフォー(囲いを外した所)

f:id:tidyup:20200714053329p:plain

アフター↓

f:id:tidyup:20200714053415p:plain

浴室の照明 ビフォー↓

f:id:tidyup:20200714053709p:plain

アフター↓

f:id:tidyup:20200714053734p:plain

洗濯機前の水道 ビフォー↓

f:id:tidyup:20200710010728p:plain

↓ アフター

f:id:tidyup:20200714052910p:plain


ついでに壁も漆喰に。

f:id:tidyup:20200714051007p:plain

壁紙を剥がして、「うまく塗れ~る」を塗る夫です。

撮影者は娘。(私は夫の実家で片付けを手伝っておりました)

f:id:tidyup:20200714052821p:plain

母は黄緑がいいと言っていたらしいけど、若草色しかなかったそうで若草色に…。

古い家で湿気が多いこともあり調湿性のある素材で塗りました。

左手に持っている道具は、余っていた板でおそらく夫が手作りしたものでしょう。

f:id:tidyup:20200714053510p:plain

階段の下で使ったこちらの板と色が同じだから気が付きました。

f:id:tidyup:20200624075152p:plain

作業をするためにはスペースが必要ですが、

実家の洗面所は洗濯機の横に無印良品の引き出しが3つ積まれているだけなので

すぐに退かせて作業しやすかったに違いないです。

 

パンとバター(たとえが微妙…)のように

洗濯機と洗濯ラックをセットで置くものと思い込みはありませんか?

もしかしたら、ラックが無くても済むかもしれません。