楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

短い鉛筆

 

皆様は短くなった鉛筆をどうされていますか?

 

処分されていますか?

まだ書けるのに処分するのは勿体ない…、と、ほとんど使わないのに大量に長期間保管されていますか?

 

ワールドギフトさんのホームページを見ると 使いかけの鉛筆も寄付できるそうです。

ただし 半分程度残っているものです。

 

 

 

やはり半分程度残っていないと使いにくいですよね。

 

 

 

最近ではTSUNAGOという短い鉛筆を繋げて長くできる鉛筆削りがあるそうですね。

www.njk-brand.co.jp

 

短くなった鉛筆を繋げられる鉛筆削り。

後ろに消しゴムがついている(金具がついている鉛筆)は削れないみたいだけど、

使い切れるのはエコでいいですね。

なんだかロケット鉛筆を思い出します。(最近見かけないなあ)

使い勝手はどうなのかしら。

 

さて、これを購入して鉛筆を最後の最後まで使い切りたいかどうかです。

 

短くなった鉛筆もプリンターのインクみたいにどこかで回収してくれないかな…

回収された鉛筆をメーカーでつなげてくれたらいいのに。

 

補助軸という方法もあります。

が、私はあまり好きではありません。

私が昔使っていたものは重くて?手が疲れました。。

(そうならないタイプの補助軸もあると思いますが…)

 

娘の鉛筆を見たのですが、

かなり短くなっても使っていました。

 

そこで声をかけたところ、

娘は言いました。

「私の手はママの手より小さいから大丈夫だよ」

「キャップをすれば長くなるから」

「本当に大丈夫だから」

 

ということで、娘を尊重していましたが、

その会話から数か月経った昨日は

「ママ、お友達が私の筆箱を見て「鉛筆短いねっ」て言ったの」

「短いのかなあ? ママは短いと思う? どのくらいまで使えばいいのかな?

と筆箱を見せながら話しかけてきました。

 

(「短いと思う」と前に言ったけどね… 私に指摘されても大丈夫、大丈夫って言ってたのに友達に言われたら気になったんだね… と心の中で思いました。(^^) )

 

私「長いの使ったらどう?」

娘「いいのかなあ?」

私「キャップをしても短いみたいだから十分使ったと思うよ。」

 

と話し、娘は納得して長い鉛筆を筆箱にセットしていました。

極短いのは 「ごめんなさい」といいながら 処分しておりました。

 

小学校の入学説明会で言われたこと

小学校の入学説明会では、シャーペン禁止と言われました。

理由は芯が折れないようにとどこかで神経を使ってしまい集中しづらいから…と先生が仰っていたかな? 筆圧を気にしてしまうとのこと。

絵が描いてある鉛筆も気になったり遊んだりするから止めてほしい。

六角形だと床に落としても遠くまで転がらないので六角形がよい。

 

その話を思い出すと、短い鉛筆もまた集中しづらいのではないかな?と私は思います。

「なんか短いな…」 とどこかで気にしてそうな気がします。

鉛筆の持ち方にも影響しそうです。

 

鉛筆に限らず、小さな子供ほど良質の物を使ってもらいたいです。(といいながら安物を使っていることも多いのですが、本当はそう思っています(^_^;) )

道具の影響で、嫌いになったり好きになったり

感動したりしなかったり

うまくなったり ならなかったり

集中しやすかったり しにくかったり…

ということもあるかと思うのです。

 

f:id:tidyup:20200127185227p:plain

写真は娘が所有していた鉛筆の一部。

長い鉛筆の半分にも満たないので海外に寄付することもできません。もう処分しました。

赤鉛筆は子どもの宿題に丸を付けるだけなので、我が家では私がまだもう少し使います。(^^)/