楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

買うのは簡単 処分は…

問題です。□には何が入るでしょう。

家の中にあるもの - あまり好きではないもの =□ 

 

答えは

□=大好きなものだけに囲まれる生活

 

常に大好きな物だけに囲まれる生活というのは、きっと難しいでしょう。

時間とともに物が劣化したり、成長とともに自分にとって必要な物、考え方、趣味、好み等は変化するので見直しが必要になります。

時には買い物の失敗をすることもありますよね。

 

物と向き合うのは自分と向き合うことのようで

楽しくもあり、受け入れがたい時もあります。

スカートが入らなくなった時なんて特に受け入れがたい事実。(笑)

 

自分にとって必要かどうか長らく迷ったり悩んだりすることもあります。

 

目をそらさないで、自分は今何を求めているか、将来どうなるか、どうしたいか…そういうことを真剣にジーーっと見つめていると答えは出てきます。

 

私は先日、答えを出してチェストを処分しました。

 

体積が大きく処分が大変でした。

f:id:tidyup:20190521024436p:plain

粗大ごみで出すには、外に出さないといけませんが2階から下ろせませんでした。

引っ越し当時を思い出すと、

確か20代の健康優良男子が2、3人で苦労して運び入れていた気がします。

 

現在、我が夫は「ガラスの腰」を持っているらしいので頼みにくく、

長女に協力してもらったものの、階段のカーブを曲がれず…。

階段の手すりが邪魔して難しい感じでした。

こりゃダメだ…と家具移動のお供とともに 階段から一番近い次女の部屋で待機することにしました。

 

待機中に不用品引き取り業者に問い合わせをしてみたところ

A社 「(写真を送信済み)裏がカビていないのならば、一階に下ろしておいてくれたらスタッフ一人で行けるので お値段を少しでもつけて買い取れるかもと思います。 二階だとスタッフ二人になるので 引き取り料3000円です」

 

B社 「状態を見てみないと分からないのですぐ行きます。今日なら夕方に伺えます。」

    →結果 引き取り料7000円と言われました。 「他に何か提供してくれたら それを買い取り、その分お安く引き取れます。 何か 売れそうなものないですか? 壊れたアクセサリーとかでも大丈夫です。比較的新しい家電とかブランドのバッグとかないですか?」とキョロキョロ我が家を見回す。「こういった家具は結局、刻印があるものでないと買い取れないんですよね…」 と言われました。

   (最初に電話で聞いてくれたら「刻印ないです」とお伝えしたのに。(^_^;))

 

   我が家に売れるものは何もありません。トホホ。

   他の悪徳業者に気を付けるよう注意されました。

 

C社 (不要品回収で我が家の周辺に来るとチラシを入れていた業者)「あー 、もう戻って来ちゃったから 高くなっちゃう。 そのサイズなら頑張っても4500円です。」

 

どこも引き取り料3000円~7000円はしそうです。

 

近隣住民で無料でもらってくれる方を探すことも考えましたが、

大人の男性が来ても運べない可能性が高いと思い

義理の弟に相談したところ、分解してくれることになりました。

 

f:id:tidyup:20190521032933p:plain

分解したらDIYで何かを作るときに使えるかな? と思いましたが、

接着剤が効いていて 綺麗に外せませんでした。

f:id:tidyup:20190521033403p:plain

私の車に積込開始

f:id:tidyup:20190521033855p:plain

いざ 処分場。

 

「60kg 600円です」

とスタッフの方に言われました。

 

60kgもあったのか~。

 

買う時は簡単だけど、処分するのは大変と身に染みた一日でした。

 

購入時は20代前半で処分する時のことを考えずに購入しておりました。

今後はよく考えます。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。