楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

お墓を買うより優先したいこと

おはようございます

東京・神奈川・(千葉・静岡の一部)でお片付けをサポートしています。

大関文子です。

 

有難いことに、私のブログ記事にBettyさんが言及してくださりました。

www.betty0918.biz

 

 

そうなんです!墓参りが遠くて大変なのです。

 

私の父の故郷は千葉県でして……

最寄り駅は一時間に一本しか電車がない!(車両はキハ(気動車)でキュンとしますが。)

しかも、駅にタクシーが1台もいない。

タクシーを電話で呼んでも駅に到着するまで1時間かかる。

見える景色は低い山と田んぼ。

のどかで「THE 田舎」という感じで大好きだけど、墓参り困難なのです。

因みに墓は山の斜面にあります。

なので、私の家のそばにお墓を買いました。

富士山が見えて父も喜んでいるに違いない。

 

ちなみに父は祖母より先に亡くなったので、祖母が亡くなった際に私は代襲相続者となりましたが、話し合いなどでも「THE 田舎」に通うのは大変なので、土地とか財産とかもらえるとしても全部要らない、叔父や叔母に任せようと相続放棄をしました。

相続放棄をするくらい私にとって田舎に通うのは大変なのです。

同じ関東でも往復何時間かかるんだ!?

 仏壇の選択の自由を

それとBettyさんが書かれているように、都会のマンションに大きな仏壇、インテリアに合わない仏壇、遺された人の悩みになるかもしれません。

最近は、リビング仏壇、コンパクト仏壇、インテリア仏壇、ミニ仏壇、モダン仏壇、など色々 あるので、選択の自由を遺族にのこしてあげてほしいです。

お墓の引っ越し

お墓を墓参り困難地域に購入されてしまった場合、お墓を移設するなら移設費用は?

 

あるサイトによると、もとのお墓の墓石を新しいお墓でも使うという場合は、石材店に墓石の運搬・移動を依頼する必要があります。およそ100kmの移動で15万円~20万円程度の費用がかかるようです。

 

むしろお墓をはじめから遺族が用意する方が楽かも!?

改葬となると親族や住職との話し合いも必要でしょうし、片付けて、書類整理してエンディングノートを書いておいてくれたほうがよほどいいと思うのです。

 

「父、墓要らないってよ」

 

散骨!?

私の父は「遺骨は海に撒いてくれたら、うれしいかも」と書いていましたよ。

「かも」って何ですか!

控えめな希望!?。

お墓は別になくてもいいよってことでしょ?

秋川雅史さんの「千の風になって」を聴きながら、

♪私のお墓の前で泣かないでください

そこに 私はいません

眠ってなんかいません♪

 

「そうだよ、俺も墓になんていないよ」って言っていましたもんね。

 

けれど海に散骨……法的にグレーゾーン!そして

「親より先に逝くだけでも親不孝なのに、墓もいらないってか!?」と祖母驚く。

 

海に散骨…つまり私にとって都合よく解釈すれば「父は墓は別に要らない、先祖代々のお墓に入りたいわけでもないと思っている」ということで、祖母や親族に「父のお墓は私の家のそばにしたい、長く供養するためにも!」と言いやすかった気がします。

 

一度お墓を買うと移動や改葬は大変なので、片付けてエンディングノートを書いておいてほしいです。

何の契約をしているのか書いておいてもらいたいです。

パスワードも!

 

パスワードを書いた用紙やノートを見つけられる状態になっていますか?

「パスワードを忘れた方は、こちら」

とクリックして何とかなることが多いですし、暗証番号も解約すれば解決したりしますが、

そもそも「何の契約をしているかを知らなければ、パスワードを探そうともしません」。

 

 

パスワードを書いたメモやノート等が見つかる状態ですか?と書きましたが、ハンドブックも同じです。お片付けをお墓買うより先にしてほしいです。

親子で片付けられるって幸せなこと

一緒に片付けながら親の思いを聞けたり、知らなかった事実を知ることができたり、

時には喧嘩をすることもあるかもしれませんが、片付けを通して家族と向き合えるって幸せなことだと思います。