楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

古民家まるごと買いました その2

 

妹はゴミ捨てに既に11万円支払いました。

母屋の家財を業者に処分してもらうのに11万円かかったのです。

移住にやさしい町で15万円はゴミ撤去代の補助金が出るそうなので、

最終段階でまた業者にゴミを処分してもらうそうです。

 

もちろん毎週のゴミ捨てで捨てられるものは自分で捨てています。

5月から行っているので、もう2か月経っていますが、まだまだやることがいっぱいです。

 

未就学児を育てながら、仕事をしながら、さらにお片付けです。

妹は自宅でできる仕事なので通勤に時間は取られませんが……

 

 

 

終活の一環として、子どもに迷惑をかけたくないと生前からお墓を買うより前に「お片付け」オススメです。

お墓は用意してくれていなくても、場所さえ見つけて購入すれば、あとはどんな石がいいか、どんなデザインにするか等選ぶだけ。

それに比べてお片付けは非常に時間がかかります。

 

親の物をなかなか処分できずに、とりあえず引き取り、自分や家族の居住空間を狭くしながら、「これどうしよう」と思いながら、長年暮らしている人もいます。

 

家を買って空間にお金を払っているのに、親の遺品で埋め尽くされているお家もあります。

都会の家賃は非常に高いのに。

高齢になってからのお片付けは大変ですので、よろしければお気軽にお声掛けください。(^^)

.................................

立派な梁です。

妹からのレポートを見るのが私の楽しみになりつつあります。

f:id:tidyup:20210716084913p:plain