楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

家の周辺

お題「#おうち時間」(はてなブログお題に参加中です)

 

今日は子どもとどう過ごしましょう。

宿題をさせるのも「わからない」「教えて」の連続でヤレヤレです。

子どももストレスが溜まっているのか若干泣きやすかったり、いじけやすかったりしているように見えます。

 

姉妹の年齢が離れていまして、上の子は勉強で忙しく下の子と遊びません。

下の子は毎日一人です。

Daisoで買ったブロックをしたり

f:id:tidyup:20200414081516p:plain

 

ファンルームを作ったり(ゴムが劣化する前に遊ぶように伝えました)

f:id:tidyup:20200418020908p:plain

f:id:tidyup:20200418021033p:plain

なるべく一人で遊んでいますが…つまらなさそうに見える時間も多いです。

たまにはカードゲームやジェンガなどの遊びを一緒にしてあげようかな…。

f:id:tidyup:20200415044402p:plain

外出自粛しながらもお日様の光を浴びることも大切と思うので、

3密を避けて一緒に散歩をすることもあります。

 

歩いていると自転車や車では見られない何かに出逢います。

テントウムシ

f:id:tidyup:20200418003644p:plain

道端の花

f:id:tidyup:20200418022546p:plain


菜の花 たんぽぽ ヨモギ

 

f:id:tidyup:20200418022755p:plain

つくし

f:id:tidyup:20200418004212p:plain


つくし(アフター((笑)) 子どもがハカマを取りました。

f:id:tidyup:20200418004353p:plain

春を感じます。

庭にはカブが生えていました。

f:id:tidyup:20200408014203j:plain

ニラ

f:id:tidyup:20200408014307j:plain

ヨモギ

f:id:tidyup:20200408013754j:plain

子ども作 ヨモギ団子。

f:id:tidyup:20200408013936j:plain

 

ネギの根っこの方を5㎝ほど残して植えるとネギの葉が伸びてまた食べられます。

f:id:tidyup:20200418005000p:plain

家で野菜を育てると心なしか不安が減ります。

私だけかな?

ベランダでも育てられるし、キッチンで水栽培もできそうです。

おうち時間の楽しみが増えたら嬉しいです。

 

例え、食料品の買い出しだけでも外に出ると春の風を心地良く感じました。

家の中にいても換気は大事ですね。

リフレッシュできます。

もし 窓が開けられないくらい散らかっている方は是非片づけましょう。

お電話相談承り中です。