楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

おうち時間

お題「#おうち時間」(はてなブログお題に参加中です)

 

 

「コロナのオバカ~!」

「コロナの方が自粛して~」

と海で叫びたい気分になることありますか。

 

私はあります!

が、基本的に恥ずかしがり屋ですので、たとえ海に行ったとしても叫べないでしょう。空想の中の波うち際で叫ぶのみです。

 

海は解放感がありますね。 海は広いから人との距離を取りやすいに違いないと思いがちでしょうか。

ところが、そうでもないみたいです。

週末の海は混雑していたようです。(自分は実際に行っていないので 「ようです」としか書けませんが、写真を見ると人が多いです。)

県外からの車も多く渋滞、違法駐車、も目立ったようです。

この時期色々とリスクが心配です。

おそらく海は消毒液がありません。トイレや水道も場所によっては遠いです。途中で色々なところに触れているかもしれません。

強風で砂が飛んで来たら目を擦りたくなりますが、なかなか手を洗えないのに目を擦ったら……心配です。

日光浴がしたい時、身体を動かしたい時等、自宅周辺も歩くと色々発見があります。

今日の私の発見の一つは、無人の野菜売り場。小さなことでも何かを見つけると嬉しいです。

f:id:tidyup:20200421043803p:plain

道路沿いのお花も見られます。

 

 

「おうち時間」やりたいこと沢山あります。

色々なブログを見ると、「あれもしたい これもしたい!」と次々にやりたいことが増えます。


先日、小学生の娘とミシンでマスク作りをしました。

f:id:tidyup:20200421023944p:plain

コロナウイルスに関係なく、子どもの「家庭科の授業数は今年度減る」と昨年の懇談会で担任の先生から伺っておりました。英語の授業数を確保するためだそうです。

減っている分、家でできてちょうどよかったです。

国語や算数の宿題をなかなかやろうとしなくて、イラっとすることもありますが、「家庭科」非常に大事ですからね。)

 

やりたいこと、今できることを一つずつ実行していきましょう。