楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

太陽光を浴びながら

お題「#おうち時間」(はてなブログお題に参加中です)

 

海辺の街に住むと錆がね…。と言っても、

我が家からは全く海が見えないのに!! 

錆びます!(T T) 子どもの時は「錆=茶色」だと思っていたけれど、白い錆もあるのですね。

f:id:tidyup:20200430193503p:plain

 

f:id:tidyup:20200501003734p:plain

物置に使いかけのペンキがあったので子どもと一緒に塗りました。サビの上から塗れるタイプの塗料です。

f:id:tidyup:20200430210153p:plain

f:id:tidyup:20200501003950p:plain

 

外でお日様の光を浴びながらの作業、楽しかったです。

お日様のおかげでペンキを塗りながら、ビタミンDが形成されセロトニンが形成される。一石二鳥?(国土安全保障省が言うには新型コロナウイルスが太陽光によって急速に不活性化するとした研究結果があるらしいです。)何より白くなくなっていくのが嬉しい、たとえ下手でも。

 

 

*************************************************************************************** Amazonで娘がアニメの「あたしンち」を見ていました。

主人公のご主人がhow to 本を見て、玄関から片付けるのですが、いろいろアクシデントがありキッチンやリビングには辿り着かず、ご主人の片付け・掃除意欲は無くなり終了してしまいました。

「やはり片づける順番が違うから そうなってしまったのね」と思いながら見ていました。(^^)

 

ご家族みんなで物置からはじめましょう!

外の物置から全て出して綺麗にして

基本的に外で使うものを入れましょう!