楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

こどもの日

先週、私にとって二人目の姪が生まれました。

f:id:tidyup:20200503013421p:plain

コロナの影響で立会出産が叶わなくなりましたが、助産師さんたちのおかげで明るいお産ができたそうです。有難いです。産後のケアに行く予定だった母たちも感染拡大を防ぐために控えています。 その分、義理の弟が頑張ってくれているそうです。

 

今 小さな子からお年寄りまで、皆様それぞれに大変ですね。

今年のGW は「がんばっているねWEEK」の略のように感じます。

 

今日は「子どもの日」。

どのように過ごされますか。

 

物置部屋があって子ども部屋を用意できていないご家庭は、

物置部屋を解消して、子ども部屋を作ってあげるのはいかがでしょうか?

 

物置部屋にある物を、家族皆で使う物は納戸、お父さんの物はお父さんのお部屋(場所)へ、お母さんの物はお母さんのお部屋(場所)へ、というように個別に分けていきましょう。

 

子ども部屋(子どものスペース)を作ると、どんどん自分のことは自分で管理するようになります。自分の部屋は自分で綺麗にしておこうと思い、行動するようになります。

先日、次女は壁を拭いてステッカーを貼っていました。

高くて手が届かないところだけ手伝いました。

f:id:tidyup:20200505072722p:plain

 

f:id:tidyup:20200505073706p:plain

 

次女は私から怒られそうになると?スーーーーーーっと自分の部屋に行きます。

なので、「勉強しなさい!"(-""-)"」と言う回数も減っていると思います。(笑)

部屋で何をしているかは知りませんが、一人になれる時間があるのは、きっとお互いの心の平和のためにもよいです。

 

何らかの感染症にかかってしまった時も隔離がしやすいですよ。

 

子ども部屋を作るために家族みんなで頑張れば、子どもは大喜びでしょう。

今日もよい一日となりますように(。・ω・。)ノ♡。