楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

角度を決めてきれいに収める

羽生結弦さんは物を角度を決めてきれいに収めているそうです。

 『部屋がきれいだと運もよってくるのかなと思います』。 と羽生結弦語録から一文を引用してTwitterで呟いたところ、沢山のイイネやリツイートをいただきました。<m(__)m>

羽生結弦さんファンたちのパワーを感じましたよ。

私もファンの一人であり、大好きなので本を読みツイートしました。

知れば知るほど好きになります。

 

あの一文の前は下記のように書かれています。

試合前には、必ずホテルの部屋をきれいにすることを心がけています。

部屋の中にあるものひとつひとつを角度を決めてきれいに収める。
角度を決めてきれいに収める。

きっちり整頓する。
部屋がきれいだと

運も寄ってくるかなと思う

羽生結弦語録より引用です。

 

私も角度を決めて収めています。

羽生結弦さんが決めている角度って、どういうことかな?

私と同じかな?
私も角度を決めて収納しております。決めてというよりかは、
沢山収納できるように角度を意識しています。

例えばケーキを箱に詰める時のように、
台形や三角形の物を互い違いに収納したりすることもあります。

互い違いに収納すると入ることがあるのです。

同じ向きでは3つしかはいらなくてもこうすれば4つ入ります。

敢えて分かりやすく例を作ってみました。

この技は靴箱などでも応用します。

でも意識する基本は90度、真っすぐです。

美しさの追求……曲線の美もありますが収納においては常に真っ直ぐを意識しているように思います。

それでは角度を意識しながら、最近のビフォーアフターをご覧ください。


最近お片付けに伺ったお宅の物置ビフォー

(特殊車両が物置の前に有って物置全体が見えるビフォーアフターは撮れませんでした。)


ギリギリ全部出しできました。!(^^)!

上段左側ビフォー



下段左側ビフォー

 



上段中央ビフォー



下段中央ビフォー

 




右側と右側から中央を見たところのビフォー



棚板の位置はちょうどよい感じで、棚板を動かす必要はなさそうです。

ブログの読者の皆様は「キレイ!!何もしなくてよくない??? このままで十分なのでは???」と思うかもしれません。私も一瞬そう思ったもの。(笑)

でもやりますよ~!(^^)!

よく見ると箱の中はなんとなく真っすぐ入っていなさそう。

はい90度を意識して収納しましょう!

箱の中のビフォーの写真を撮り忘れましたが、
アフターは真っすぐを意識してこうなりました。

箱の中アフター。

アウトドアで使う食器や火の粉が飛んできても大丈夫なエプロンなどが入っています。

どさっと入れません。

真っ直ぐを意識しています。





アウトドアでのお食事に関する物です。

中段アフター

真っ直ぐに入れたらビフォーで物置手前に出ていた青いお鍋も入りましたよ。(^_-)-☆

下段ビフォー問題点

奥の釣り道具が入っているRVボックスを取り出すのが困難でした。

手前にあるキャンプ道具と上に積まれているRVボックスを下ろさないと、下にある釣り道具を出せない状態です。
例えば疑似餌を一つ取り出したいだけなのに、すべてのキャンプ道具を物置から出さないと取れません。
すると、おそらく「面倒くさいから買ってしまえ」となりがちです。

下段アフター

キャンプは夏までは行わないとお聞きしたので、キャンプ道具を後ろ側に、釣り道具を手前に今回は置きました。それだけではなく

こちらの箱が劣化しているので買いなおす可能性があること。

片付けた日にいらっしゃらなかったご主人が釣り道具系の見直しをしやすくするためにもRVボックスを手前にしました。

中身を見直して分類したら、もう少しコンパクトになるかもしれないそうです。

ご主人に伺わないとわかりませんが、多分見直しせずただ前の家から持ってきた可能性が高いとのことでした。

物置右側ビフォー

ビフォーでは下にあった木箱。
なかなか取り出すのが大変な位置にあります。

 

木箱を取り出してみると、引っ越し前の家では外に置いていたため痛んでいました。

思い出の大事な木箱と伺ったので、手直しもしやすいように取り出しやすいような位置に入れたところ、「しまうほどでもないわ」と仰るご依頼者のSさん。

 

プランターカバーにしたらいいかも!ということになり、木箱は外に出しました。
木箱のところには、物置の外に有ったバケツなどもしまえました。写真撮り忘れ。(^_^;)

物置右側のアフター

よく使う椅子を取り出しやすいようにしました。

 

おしゃれなストーブはキャンプ時にお外で使うものです。

これから大掃除シーズンですが、きれいなお家に引っ越したばかりなこともあり、ケルヒャーは全然使わないそうです。

ご感想

Sさんからは「(角度を考えると)入るんだね」「私はただ納まればいいのかと思ってた。プロは使いやすさとかも考えて収納するのですね。実際にやってもらわないと思いつかないから自分ではできないですね。」とご感想をいただきました。

 

物置を片付けたことで、庭や玄関にある物も入れられるようになりました。

するとお庭や玄関がよりスッキリしますね。

 

今年もあと2カ月。

これからもっと寒くなる前に物置から始めましょう。

 

でも全部出す勇気ってなかなか出ないですよね!?

そんな時は是非お気軽にお声掛けください。

ここまで読んでくださりありがとうございました。