楽になる片付け

自分を大切にするためのお片付け、手伝います。

#一緒に片付けよう

お題「#おうち時間」(はてなブログお題に参加中です)

 

私の家はゴミ置き場のすぐ近くにあります。

先日、燃えないゴミの日に追加でゴミを捨てに行ったところ「ない!ない!ない!収集車が来ていないのに私が最初に捨てた我が家の燃えないゴミがない。」

 

例えば まだ使えそうなおもちゃだけが袋に入れてあるとか、良さげな皿だけがまとめて袋に入れてあるとかならば分かる気がするけれど、今回は相当色々なタイプの燃えないゴミが袋に入れてあったのです。

自転車のパーツ、子どもの作品、だれも欲しく無さげなおもちゃ、パッキンのついている瓶の蓋…そんな物持って行ってどうするの?と思う物ばかりなので 気持ち悪いです。(´;ω;`)ウッ… 要る物だけとって、ゴミ置き場以外のどこかにポイってされていないといいのですが…。

.......................................

私の居住地区は「コロナウイルスの影響でゴミの自己搬入は休止中、「衣類」は海外への搬入が難しいことから「燃えるゴミ」として扱う可能性があります」とのことです。 

それ以外は通常通りゴミを収集してくださって有難いです。

お礼が言いたくて ゴミ袋にメッセージを書いてみました。

f:id:tidyup:20200423221937j:plain

緑の〇の中は

f:id:tidyup:20200423222048j:plain

文字が小さいけれど、ゴミ収集員の方に読んでいただけていたらいいな。

 

外出自粛でもゴミは捨てられる。

家族が家にいる。

片付けのチャンスですね。

 

もしも片付いていないとリラックスできません。

何をどこに片付けてよいかわからない状態だから、家族が片付けられないのに「片付けなさい」と怒ったり、「あれどこ これどこ」家族全員から聞かれてイライラしたり、探してイライラしたり、家族みんな家にいるのに自分ばかりが家事をしているとイライラしたりで、イライラを家族にぶつけてしまいがちになると思います。イライラをぶつけられた方もイライラします。 親は特に子どもに対してぶつけてしまうでしょう。子どもは怒られてばかりだと言うことをきかなくなります。言うことをきかないからと手をあげて虐待に繋がる可能性もあります。

 

おうち時間が長い今 家の居心地をよくすることで少しでも不安を和らげることが可能だと思います。こんな時こそ家でリラックスできるように 家族みんなで片付けましょう。